0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年終わりの総括 仕事編

仕事の話から 我ながら去年の記事はとても的を得ていると思う。たしかに去年そうだったし、今年もそうだった。環境に祈り環境に挫折した。 ezioize.hatenablog.com 転職はやむを得なかった。前にも語ったように、このコロナの状況下での事業がスケールするこ…

コンカラとガンオンをシコシコやるおじさんの日記

コンカラS4の終わりに リモートワークなんでね。もう捗って仕方ないですよゲームがね。はー仕事つらー。現実逃避してます。 コンカラプレイ時間は120時間超えました。レートがつくランク戦やいわゆるMMOの醍醐味であるクラン対抗戦である領土線にもまるで参…

久方読書日記

ザ・純文学 星への旅 (新潮文庫) 作者:昭, 吉村 発売日: 1974/02/26 メディア: 文庫 死をテーマにした作品が多くある純文学の短編集。友人や家族に屈折した感情を持つ者やサイコパスのようなある人間の、その本人の行動の独白や、翻弄される周りの人間のドラ…

コンカラハマってる

久しぶりに時間を忘れてゲームしてる。戦争アクションゲーム、かと思ったら分類はMMOらしいコンカラーズブレード。 store.steampowered.com 戦闘は三國無双のempireの対人戦という感触です。だからどっから攻めるか守るか、味方の行進に合わせて兵士の配置を…

登山した

苦行であり修行 那須高原の登山行ってきました。一泊二日です。車中泊含めると二泊三日か。登山は正直、苦行以外の何者でもなかったです。寒くて足が痛くて肺が辛くて吹雪いていた山頂では死ぬかと思いました。景色は何も見えなかったです。 コースも同行者…

池袋のかるまる行ってきました

今日、早朝の6時からあのサウナー御用達、池袋かるまるに行ってきました。 karumaru.jp お風呂5種、サウナ4種、水風呂4種。食事に、充実の休憩スペース、Wifiつきコワーキングスペース、そして宿泊もできるという至れりつくせりの施設。今回は、サウナと食事…

やっとこそバイク買うた

しまなみ街道でチャリンコの最高に心地よかったことから自転車購入を検討し、そして旅行先での度々の不便から、うっすらバイクのことを思うようになったのが2年半前。 ezioize.hatenablog.com 友人とのタイの海外旅行を計画している時に、バイクの運転の機会…

川越ランチ日記

川越ラーメン こひや 特製ラーメン。縮れ麺にシンプルな醤油味のラーメン。どこか懐かしい感じもする薄口醤油味のラーメン。すごく美味しい。最近の濃いラーメン濃いが苦手な人はまず好きだと思う。 レモンビールなんてアルコールもおいてあってこれも最高。…

疲れましたね

仕事は変わらずうまくいってないです。うまくいかずにストレスで、プレッシャーも感じててとても辛いのですが、連休前にある意味で爆発して終わってくれたので、この4連休はひと段落することができました。 そして肝心の4連休、一人でも友人とでも毎日飲んで…

気持ちに応じたストレス解消を

最近はとても辛いです。ここ数年で一番仕事的には辛いです。単純にうまくいっていないです。ぐるじい。 そして、全日フルリモートがあるがゆえに、難しいのが「沈んでる」気持ちの切り替えであり、上向かせる方法、あるいはストレスの発散方法です。 出社し…

うまいもん食べた記録

真打 最近はマツコの知らない世界で特集されてた武蔵野うどんだよ。特集はされてないけど、ここ真打も武蔵野うどんで、繁盛店だよ。肉汁うどんとカレーうどんのつけ汁のあい盛り400g。麺はやっぱりコシがあるし、味が二つ違うから飽きずに最後までいけるんだ…

Netflixオリジナルコンテンツ2作品の感想

最近話題の二作品、呪怨呪いの家と日本沈没2020を見ました。 どっちも面白かったです。面白いって感情の最たるものは、見てる間夢中になれるかと次のエピソードを見たいと思うか、っていうところで、この二つにはそれがありました。でも多分、というか、自分…

豚トr

中目黒ひつじ東山店 ハイネケンをエクストラコールドで飲める焼肉なんかを探して見つけたのが、この中目黒のジンギスカン。今はコロナでフードが半額ということで行ってきた。 美味しい。普通のジンギスカンのレギュラー肉には、薄切り肉と厚切り肉と、二種…

豚トロがない

川越にできた「焼肉はっぴぃ」の定食 990円の味噌ダレホルモンをメインにした定食+牛タン300円。安い。そして、何よりともかく肉が薄い。肉が紙のようだ。この値段を実現するための定食仕様だと思うんだけど、あと500円くらい高くていいから厚くして欲しいと…

焼肉ライクに初めて行った

食べすぎないですむ焼肉 ↑イベリコ豚とビールが見切れました。 先週末、都内に買い物に行くついでに、かの有名な焼肉ライクに初めて行ってきました。多分少し前の若者にとってのいきなりステーキのポジション、一人でがっつり肉食べるプチ贅沢ポジが今はこの…

太田上田面白いよ

Hulu良いですね 太田上田っていうもう名前以上にない二人のお笑い芸人のトーク番組がありまして、Youtubeでの公式の切り抜きがとても面白かったのでHuluに入りました。太田氏が面白いところはラジオ聞けば堪能できるんですけど、上田氏が司会なんかもせずに…

庭でMacひろげるこどおじ

ずっとリモートワーク リモートワークいかがですか。自分は割と苦戦してます、正直集中力ダメです。続きません。ダメだと思ったら20分くらい割り切って寝てます。 今月一杯はリモートで、ということなのでそのつもりで頑張ります。来月以降は完全に判断は任…

ミッドサマー見た

ミッドサマーのいつもの浅い感想です www.phantom-film.com えらいこっちゃな映画だった。笑いあり狂気ありのサイコホラーカルト映画。ちなみに全米は勿論日本でも大ヒット中。 あらすじは、家族を失くし心に傷をおった主人公とその彼氏と同級生の大学生たち…

思春期

リモートで面接やらWEB会議やら飲みやらやって自分の顔をまじまじと眺めるうちにふと眉毛が気になりだした。 すかさずAmazonで道具を買って、youtubeで眉毛セットの指南の様を様々眺めてみるものの、全く成功のイメージがわかない。これは自分で手をだすとヤ…

さよなら恵比寿👋

会社に備品や退職届などを渡しに一ヶ月ぶりくらいに恵比寿へえんやこらサッサと。 案の定、エンジニアは誰もいないので、一人でさっさとお片付け。PCもフォーマットしてあったので、サッサと机を綺麗にしてサッサと退出。 人事に退職届やら届けて、営業やオ…

引きこもりの日記ⅻ:有給使えますか

飲んでますか CM絶賛放映中のアサヒザリッチ。発泡酒です。6%ある1%だけどそれだけで少し酔いやすい気もする。肝心の味は飲みやすくて、しっかりビール感はあるけど、ちょっと炭酸とか、何かが全般的に弱い心地がする。でも美味しい。 ところで写真のメイン…

引きこもり転職活動日記ⅺ:終わり

終わり 終わりました。書類選考も入れて20社いかないくらい応募しました。一番行きたいと思えたところに決めることができました。サービスはBtoBで今HOTな感じです。 決め手も、今の採用市場でHOTな理念共感型です、サービス広めたいので志望しました。採用…

引きこもり転職活動日記⑩:一日二個がもう限界

経過報告 今はというと、志望度がかなり高い企業の書類選考と一次選考が一通り済んだ感じです。ちなみに苦手だった転職エージェントさんも結局一人お願いする形になりました。 案の定というか、面接は全部Web面接で完結するようです。自分はWeb面接初めてだ…

スーパーカブなるラノベについて

啓発的な、余りに啓発的な スーパーカブ【電子特別版】 (角川スニーカー文庫) 作者:トネ・コーケン,博 発売日: 2017/06/01 メディア: Kindle版 アニメのCMは原作通りという感じ。主人公は何でもないただのボッチの少女であり、物語のファーストインプレッシ…

引きこもり日記⑨:長引く予感のGW

ふもっふみたいなタイトルでこんにちわ。GWをいかがお過ごしましたでしょうか。 自分は求人サーフィンやドラゴンクエストビルダーズ2を今更買ってプレイしたり、映画みたりしてました。ハンニバル。人間食べちゃうレクターやっぱ可愛いよね。 肝心の転職活動…

リモート日記⑧:ダイエットさげ悩み、応募を始めるの巻

ダイエット経過 2020年01月:おおよそ平均75キロ台 2020年02月:平均74.0キロ 2020年03月:平均72.7キロ 2020年04月:平均71.6キロ(目標71.5キロ) 目標自体は近いものですけど、この自宅待機の一ヶ月の中で、もう下げ悩みだしました。月初で平均71.5近かっ…

リモートワーク日記⑦:ジョブチェンジの準備を始めるの巻

準備を始める30代男性 転職活動します。今回はゆっくりやろうと思ってます。無職期間もためらわずに生きたい。ウエブ面接やりたくねーってのはあるんですが、これはなれたらそうでもなくなると思うので早く心理障壁とっておきたいです。 今回、転職を決意し…

攻殻機動隊SAC_2045 感想

攻殻機動隊SAC_2045の感想 『攻殻機動隊 SAC_2045』予告編 - Netflix 一気に見た。 ビジュアルについては自分はこれもありかなって思うくらいです。ただし、おじさん全般のシワや髭の表現がいまいちで渋さが足りない。つまりボーマはボーマだし、サイトーは…

リモートワーク日記⑥:卒検通るの巻

19日日曜日教習ですんすんしかける30代男性 普通小型二輪の第二段階での実技の教習はコースを覚えている前提。だが、覚えたつもりのコースが全然覚えられてない。一度説明受けるもどうにもコースが頭に入らなくて、怒られまくって涙目になる。覚えられない、…

リモートワーク日記⑤:10万円もらったら

16日木曜日は掃除 最近、毎日掃除をする習慣ができました。木曜日なんかは、掃除機かけてカーペットコロコロしてました。 床も雑巾掛けをしました。今の事態のおかげで付いた、直近2ヵ月程度の習慣ではあるんですけど、このまま根付いて欲しいです。枕カバー…