0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

2017-01-01から1年間の記事一覧

このブログと来年の目標について

ブログ振り返り 書き始めたのは、1月のこの日記ですが、 ezioize.hatenablog.com公開したのは8月のこのエモくて意識の高いこの記事からになります。 ezioize.hatenablog.com元々この前に自前のwordpressで書いていた時期もありましたが、誰にも教えず、30記…

映画日記⑤ 2017年11月後半から12月前半

どさくさに紛れて良いこと言いたいので自宅で見た映画も書きます。 ジャスティスリーグ もうDCはいいや。 君の名は 深海さんは秒速とほしのこえあたりを見ていて、男女の好き同士の唐突さや、ガラスみたいな空の美しさ、そしてポエムと、どことなく感性がエ…

格好が神羅カンパニーでセフィってるアドベントチルドレン

FFコンサート 先週の日曜日はFFのオーケストラコンサートDistantWorldsに行ってきました。 物販で10時着目指したら寝坊して、並んだのは10時半。結果、会場限定のCDは買えませんでした。グッズも目玉は売れ切れ。これは予想外でした。並んでる最中、アドベン…

本って難しいよねって話

本をすすめるのはまず難しい 本って大概面白い。でも人によって好きな本や心に残る本、気になる分野などが違うのはかなりあって、それはその人の性格や嗜好、人生観によるところが大きい。 だから「面白い本教えて」ってのはまず難しい。その人の嗜好を考慮…

汁なし担々麺と出会うこと

始業40分ほど前につけば、チームとよべる範囲の関係者で出勤しているものは誰もいない。 コンビニで買った軽食入りのビニール袋を机に投げると、デスクトップPCの電源を立ち上げる。 Web上の出勤の打刻を前に、OneNoteの行きたい飲食店リストが書かれたメモ…

映画日記④ 2017年11月 前半

ソーとブレードランナーが激熱で長文になったので、区切りました。 あと、ゴッホと、ITは少なくともみたいです。アウトレイジとゲットアウトはできたらみたい。 シンクロナイズドモンスター 題名は邦題のマーケ的なもの。見るかどうかは原題見てからがいいと…

最近印象に残った外食

YONA YONA BEER WORKS 赤坂店 自分チキンが大好きです。ガブリチキンという例の居酒屋チェーン店の出すチキンが大好きなのですが、ああいうテンションのチキンを出してくれる店をまた見つけることができました。割高感はあるもののチキン以外に頼んだ料理も…

誰彼がオススメです

『誰彼』 法月綸太郎 マジキチ推理小説 暴論、暴論、アンド暴論。で間違えまくった挙句、たまらず探偵、椅子蹴り上げるマジキチミステリ。別人?気づけよあの(←)クソ共。節穴すぎだろあの女。 『銀河の壺なおし』 PKディック 銀河の壺なおしは流石に草 タイ…

きのこは金のなる木

ふぇーとすてーないとへぶんずふぃーるだいいっしょう とても良かったことをここに報告します。ふぇーとはほんとうに終わらないコンテンツですね。全三章というだけあって、ストーリー的にはまだまだこれから感があるんですが、ふぇーとは刺激的なシーンも多…

登山道具揃えまして

登山誘ってもらって、ヤッターって感じで用具揃えたんですけど、天気の関係でお流れになってしまいました。アーメン。 11月中まででまた予定みてくれるようなんですけど、みなさん学生じゃないし微妙なラインです。とか言って引き合いに出される学生さんだっ…

映画日記③ ほーむかみんぐ、ELLE、ダンケルク、エイリアンコヴェナント

すっぱいだーまんほーむかみんぐ 面白かったです。マーベル作品はキャラ映画といいつつつもなんだかんだ胃にぐっとくる展開が多いのですが、今作品は軽めでした。 青春だけど、ヒーローしてて、ちょっと笑えるジャンプっぽい感じです。ジャンプっていっても…

がっこう

先週部活の同窓会のついでに、中高通った学校の見学を、させてもらいました。最寄り駅から学校へ向かう道からかなり変化がありました。駅自体は卒業後も何度か来てるんですけど、学校までの道を追うことはありませんでしたので、かなり新鮮でした。 コンビニ…

ワナビ気質

休日も勉強する意欲のあるITエンジニアにとっての大きな課題として、休日に日曜大工で何かアウトプットすること、があると思います。 自分は、本を読んで概念を学んだり、試しに自分でコードを書いてみるといったことはできても、まとまった完成品をアウトプ…

プログラミング断絶あるある

Q.プログラミング言語に関する本を読んで文法を覚えた後に、じゃあどうすればいいのという問題。 A.最近の本は実践的だから問題ない。 今より少し前10年くらい前ですかね、プログラミングをやりたいと意気込んだ新参者の方が「やさしいC」とか読んで「じゃあ…

映画日記② 2017年7月 パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊

パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊 もう最高ですよ。最高傑作です。最高の海賊映画っすよ。 ところで、パイレーツオブカリビアンは、個人的にはすごく難しい映画だと思います。それは、1作目がディップのカリスマ映画になっていて、それがパイレーツ…

真面目に働かなくていいじゃないか

NEWGAMEを1巻分本を読んだことがあるのと、今さっきAbemaで見逃し配信を見たところで思ったことです。自分の中にくすぶる苦手意識についてです。 彼女らが真面目に仕事と向き合っているところです。 別に、僕自身真面目に働いていないわけではありません。…

web業界自体が

SIの反発から成り立っているような気がしなくもないです。開発形態、手法、ツール、従業員の勤怠、オフィス、役職やら。 やってられっかと飛び出していった者たちが作りあげていった世界のような肌感覚。 作るものも作る人もきちんとしていることを求められ…

その仕事から離れるために

うーん、うんち! 最近は設計書を書くくらいならコード書けって流れにはなってませんかね。Web業界では元々そういう傾向だったかもしれないんですが、SIでもUMLとか見なくなってきてま…ないですかね、すみませんあんまり実感に即した情報がないです。少なく…

おなじみだったあの感情を思い出す

どうして大学生のときから社会人なりたてくらいのころまで、ジョギングをするという行為を習慣化出来ていたのか、どうして気持ちが上向きのまま外へジョギングに飛び出すことができ、あるいはジムに出かけ、そして帰ってくることができていたのか、その自分…

一人新本格ブーム

新装版 密閉教室 (講談社文庫)作者: 法月綸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/01/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る新本格の作品達は、大学生の時に意識して手を出したりはしてたんですが、今ひとつ乗れなかったんです。でも最近久しぶ…

映画日記① 2017年6月

最近は割と映画も見てます。劇場と自宅は半々くらいかもしれません。劇場の映画の感想をまとめてみました。映画を語るときは、なんか口が悪くなってしまうので、すみません、と先に謝っておきます。 ゴーストインザシェル ハリウッドの攻殻機動隊『ゴースト…

パワプロにはまってます

パワフェスで難易度ルーキーでばかすか打って、ストレス解消して、キャラ成長したので、ノーマル安定しだしました。 そして、前消えてしまったパワプロのアプリでできるサクセスのゲームと、同一のゲームがPS4で遊べるゲームがあったので、それでまた熱が復…

少年だって向かない職業

少女には向かない職業 (創元推理文庫) 作者: 桜庭一樹 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2007/12 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 82回 この商品を含むブログ (225件) を見る 『少女には向かない職業』を読みました。桜庭一樹さんの小説は、『砂糖菓…

ミステリの古典を読む楽しさ詰まった一編

ブラウン神父の童心を読みました。 ブラウン神父の童心【新版】 (創元推理文庫) 作者: G・K・チェスタトン,中村保男 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2017/01/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る 有名なミステリー作品で、探偵小説と…

自意識過剰です

自意識過剰人間の災難な旅行 舞台 (講談社文庫)作者: 西加奈子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/01/13メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る『舞台』を読みました。初の西可南子作品でした。 主人公は、いわゆるスタバでMacをドヤ顔で叩くと…

日記書き書き

日記を複数の媒体に書いてます。 ここ不特定多数のネットで公開する日記と、自分に向けて書く日記と、読者が誰想定かで当然内容違うわけですけど、自分に向けて書く日記はもう思いついたまま心情吐露するか、意識高い感じで自分を啓発する文章を書くことに比…

仕事を頑張る理由

私の思う「頑張る」のレベルは 「頑張る」というのは、ここまでやってしまえば、案件的に要件を満たせるけれど、損益を度外視にしてこれをやって品質をよくしたい、あるいはお客さんを喜ばせたい、といった感覚や、この案件は家帰って考えたいあるいは学びた…

大好きな言葉

ディック 自分はPKディックが大好きです。読みだしたのは人生の第二次読書ブームまっただなかの、浪人時代だったと思います。当時の自分のメンタリティにマッチして、すいすい読めました。 ディックさんの話の骨格を簡単に説明すると、主人公は決して逞しく…

久しぶりの文学

人形 (デュ・モーリア傑作集) (創元推理文庫) 作者: ダフネ・デュ・モーリア,務台夏子 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2017/01/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る かの有名なヒッチコックの映画の原作にもなっているデュ・モーリア…

最近見てるアニメ

萌え豚みたいな 今期は久しぶりにアニメたくさん見てます。 ガウリールドロップアウト、小林さんちのメイドラゴン、この素晴らしい世界に祝福を、あいまいみー なんだろうこの思春期の萌え豚みたいなラインナップ。熱心に放送日待ってる感じじゃないんですが…