0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

池袋のかるまる行ってきました

今日、早朝の6時からあのサウナー御用達、池袋かるまるに行ってきました。

karumaru.jp

f:id:ezioize:20201010114859j:image

お風呂5種、サウナ4種、水風呂4種。食事に、充実の休憩スペース、Wifiつきコワーキングスペース、そして宿泊もできるという至れりつくせりの施設。今回は、サウナと食事だけ利用してきました。

まず、肝心のサウナですが、とても心地よかったです。ケロサウナと岩サウナがあるのですが、どっちもサウナのくせにとても落ち着きます。

ケロサウナは暗くて人口密度がかなり高いじっとりとしたスペースなのですが、なんかのいい香りがして鼻にすんと抜けていって、息を吸い込んでも不快じゃない、それでもガンガン体があったまっていく。対照的に岩サウナの方は明るくて開放的、香りはあまり感じなくて、これもゆっくりできる。

どっちもそうだけど、サウナ内で呼吸する時の不快感みたいなものが薄くて、体があったまるわりには体感受け取る「熱さ」がやわかった気がする。

で、風呂は気持ち良いのは当然だけど、一人が足伸ばしてくつろぐタイプのジャグジータイプの風呂や、一人だけ入る風呂なんかも多くて本当にサウナのための設計という感じでとても助かります。

水風呂はいろんな温度刻んでくれてる。一番冷たいサンダートルネードは一回入ってみてください。温度低いだけじゃなく水流があるからげろさむい。これより冷たいのは入ったことあるけど、水流のせいか30秒も無理でした。

あとは各所にある休憩スペース。これも絶妙です。完全に寝転ぶタイプや外気に触れて足伸ばして座るスペース、ねれる深い椅子、どこも座ってみると手が行き届いてるなあとしみじみ思いました。

整った果てに、危うく寝そうになるのを我慢して上がりました。2セットで1時間半。

そのあとは、朝飯を食べに行きました。もうサウナで出来上がってたので飯待ってる最中昇天しかけましたが、700円で食べる魚の煮付け定食。魚は脂乗ってておいしかった。食べてからは休憩室の偵察もせずにそのまま帰りました。総滞在時間は2時間ちょっとでしょうか。過ごしやすい銭湯ってこういうことなのか、としみじみ思いました。

最後に唯一の問題をいうと、賑わっているということでしょうか。今日、6時から行ったのに人はたくさんいます。サウナも隣の隣には必ず人がいて、休憩する区画にも必ず1人、2人はいて、間が悪ければ満員で使えないような状態です。この時間でこうなのですから夜のゴールデンタイムはなかなか自分のペースで銭湯を楽しむ、というのは難しいのではないかと推測します。

だから、終電を逃した日に立ち寄って深夜帯から銭湯入って次の朝まで休憩スペースで寝ちゃうとか、お昼とかの早い時間から入って知り合いとの飲み会の時間までサウナを満喫するとか、そんな使い方がいいですね。人さえ混んでなければ本当に良い場所です。

ただし、一点短所のようなフォローをすると、ここ料金がまあまあします。今回は早朝料金で1980円(※朝食は別料金)、一般料金は2980円で、休日で+400円です。確かに混んではいますが、ワーキャー言う子供達などは来ないので、スーパー銭湯の休日なんかの景色はなく、落ち着いて過ごせると思われます。ちなみに時間制限はないです。この価格設定からもそうですが、基本的に長居する場所だと思います。

また、この日は残念ながら雨のせいで、天井がない部分の場所が使えなかった他、清掃中の時間の為、一人で入る蒸気サウナ、薪サウナの施設が使えませんでした。全部回りたい人は公式HPを調べて行きましょう。自分は、次は雨が降ってない深夜帯にいって狙います。

最後に、今回行くきっかけになったピーナツくんのサウナ動画を共有しておきます。 

www.youtube.com