0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クリティカルなバグ

クリティカルな本番障害に遭遇した。障害の原因はフロントのバグ。同じ内容の致命的なエラーが、一日に複数件発生してしまった。約2日間、トレースして再現させて手を入れるなどしたが、まだ解決していない。 インパクトの割には比較的発生度の高い障害で、…

旅行日記④:台湾・台北 (3泊4日)

1日目 出発 ~ 台北ホテルチェックイン 朝、高速バスで最寄駅から直接成田へ向かう。集合時間を大幅に巻きつつ到着。集合場所のターミナルを間違えるトラブルも、何事にもならず時間を持て余す。今回は自分含めて3人での旅行である。 飛行機はFSCで、機内食が…

「トランザクションをCOMMITするか」とDBeaverが私に言った

定時前、修正の漏れに気づいた私は、慌ててAPIに手を入れた。すぐにテストを開始しようと、開発環境にデプロイしつつも、DBツール(DBeaver)を使ってテーブルにテストデータを突っ込んだ。 すると、いくらテストデータを追加しようも、出来立てのAPIのレス…

ごんぶとビジネスロジックは便秘あけのうんこ

ビジネスロジックを触るのは辛い。長いこと開発してると、なんでもない文章の塊のように見えるものだけど、とっかかりはやっぱり辛い。 担当してるサービスは、前年の中頃ぐらいにローンチしてて、ビジネスロジック自体そんなに厚いわけではなくて、その複雑…

やさしいReduxとむつかしいSPA

ここ4ヶ月、初めてSPAと真剣に向き合ってきたおじさんには、SPAはとても難しいと思った。 SPAになり、jsonを返すだけになったサーバーサイドに含まれていたその複雑性を、フロントに押し付けられているように感じている。 フロントと言いながら、URLを設計し…

大人を目指さなければいけないと思うこと

最近、孤独を感じている。 人恋しいとかそういう類の孤独感では全くないのだが、あるいは職場に馴染んでいないのかと問われると実は否定はし辛く、ただし、それは直接的な原因というよりかは、この孤独感に気づくきっかけになったものだ。 今、自分の中にあ…