0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年終わり、雑にまとめ

振り返ってこの2018年、早いといえば早いし、遅いといえば遅い、自分としてはそんな感覚である。 転職をしたこともあって、自分が何をやっている時が嫌なのか、何をやりたいかってことにいくつも気づきがあった1年かもしれない。環境自体も1年に3回変わって…

幸福のリアリティ

環境が変わって直後はいつだって憂鬱だ。転職先の仕事内容は思った以上に自分のやりたいことに近かった。技術要素もかなっているし、自由度もある、サービスを育てるという感覚に襲われて、とてもモチベーションが上がっている。が、辛い。技術ではないとこ…

スプラトゥーン日記②:停滞期

プレイ時間は120時間に到達。スパイガジェットソレーラにハマって全ルールそれでAには到着したけど、やっぱりそれで、伸び悩んだので、最近は割とずっと他の武器でやってる。概ね変わらずA帯。落ちそうかなと思ったら、スパイガジェット担いでとめる。まあ、…

単なる飯テロ

大山の丸鶴 レタスチャーハンとかの方がチャーハンの塩っけが中和されてうまいと思う。恵比寿の瞠 まぜそば よく行く。普通のまぜそばうまい。 大塚。北大塚ラーメン。インスタバエエモい。 体重が気になる季節ではある。

旅行日記③:八戸

十和田湖行ってきた日記 転職前の四連休。平日2日も空いたので、紅葉がすごいらしい十和田湖に旅行に行ってきた。 東京駅8時30発の新幹線で八戸に行って、タクシーで十和田湖まで駆け抜けるというブルジョアスタイルで十和田湖に向かった。 八戸駅から4、50…

デジタル土方日記⑤:FINAL

転職を決めた。今月末で、今の現場が終わり、本社の退社日も同日だ。 次なる会社は自社サービス開発であるため、デジタル土方という働き方は一旦終わる。(自分の言うデジタル土方は、現場を転々とする働き方をするitエンジニアのことを言っています) 次や…

スプラトゥーン日記①:今更スプラトゥーン2はまったよ日記

スプラッシュボムつよない? 大乱闘に備えてニンテンドースイッチを買って、おまけに買ったのがスプラトゥーン2。プレイしたら当然のように面白かった。はまった。ニンテンドー64時代の良ゲー感。ちなみに前作やってないです。割とアオリイカ。ファンメ待っ…

映画日記⑧ 2018年8月から9月10日まで

レディプレイヤー1 「君ポタクだからこういうの好きでしょ笑」とか言われて、電車男を見てしまったかのようなギャップ。 冒頭からVRゲームが人類の逃避とあるかのようなナレが入って嫌な予感はした。 よくあるステロな現実世界のオルタナとしてのVRMMOに、ち…

旅行日記②:伊豆大島に

娯楽が多すぎるから外に出るのだ 8月13日 伊豆大島で飯を食う 5つしかけたスマホのアラームの2つ目を切ったところで、目を覚ました。時刻は3時半。 歯を磨き髭をそってから、でか目のリュックに最後の荷を詰めると、チャックがしまらなくなっていた。 仕方な…

映画日記⑦ 2018年4月、5月、6月、7月、8月半ばまで

メモです。 スタートレック ビヨンド ご存知スタートレック。 イントゥザ・ダークネスよりノリが軽かった。楽しかった。あの白い女バチクソ切り替え早いなと思った。 ホット・ファズ ご存知サイモン・ペグ。 コメディ部分に関しては本当に面白くなかった。伊…

ラーメンのあの食レポ文体を空で喋れるようになりたい

恵比寿ベーコン定食編 お昼すぎ、適当に仕事を切り上げて昼食へ出かける。雨上がり、じめじめとした梅雨の湿気に晒され、たまらず背中にじんわり汗を吹き出しながら、いつものいきつけの定食屋、恵比寿越後屋喜八郎へ。 ひんやりとした店内に入ってひと安心…

デジタル土方日記④

転職したいデジタル土方 一つ内定もらって、条件は面接で大体聞いたので、改めてもらう内定通知で大きく話が違わない限りは決めたいです。 転職活動初めて2週間もないので、内定もらったとこより行きたいと思えるところをもうちょい応募してみようと思います…

PC周り

it土方のPC周りです。 ディスプレイの横にあるのがmacbookpro2017の13インチです。カスタマイズは16GBでSSDは256GB。普段使いのネットサーフィン、コーディング他、お勉強PCそして机です。 元ダイニングテーブルで、かなり年季が入ってますが、やっぱり広い…

少し残念なことや、買ったもの、最近見たアニメのことをぽつぽつと

Vtuberほにゃらら Vtuberの話だけど、皆思ったより中身に向かう。のじゃろりおじさんやのらキャット氏、への落ち着きからして、中身というものに対してそうでもない態度でいれると踏んでいたが、勘違いだった。そもそもこの二人が異端な存在だった。結局、Vt…

デジタルドカタ日記③

飯がうまい街 4月末で現場が終了となった。「この時期に終わりたい」と営業に希望を出してそのまま通るというのは、初めての経験だったので、とても嬉しかった。それなりに貢献できたと思うし、評価もしてもらった。とても良い経験を積ませてもらったと思う…

Vtuberが金の流れを変える

いや変えてくれ ここ最近のVtuberの状況については、個人的には思うことがいっぱいあって、飲み会のあとでも、会社の昼休みでも、駅のトイレでも、スマホで書いては消して書いては消して、でもどうにもまとまらなくて下書きを一週間くらい前から書いては消し…

旅行日記①:QYK

急に休みがきたので GWが急遽5月1日、2日も休みになったので、慌てて旅行に行った。直前で、なおかつ完全自分本位の予定立てだったが、同行してくれた友人に感謝したい。 目的はしまなみ海道の自転車サイクリング。しまなみ海道で片道40kmを自転車で走った。…

BRABRA2018

昨日、東京Bunkamuraの昼の部に行ってきた。 www.square-enix.co.jp CDはもちろん買ってあって予習済みだった。セブンがテーマであることは、HPと4のCDのプレイリストから察していたから、実はあまり楽しみにはしていなかった。7は実は原曲が音込みで好きで…

映画日記⑥ 2018年2、3月

半ばメモです。見た映画を忘れもするから めも書き感想列挙 ザ・リチュアル いけにえの儀式、ブラックパンサー、IT それが見えたら終わり、のネタバレを含みます。

デジタルドカタ日記②

Vue.jsのSSRがわかりやすいと言ったなあれは嘘だ 素のVue.jsから、SSRを頑張るのを断念、簡単に導入できてドキュメントも充実してるNuxt.jsに流れました。流行ってそうJYAN。ボイラープレート作って何もしない人生だった。 ただ、導入しやすいのはそうですけ…

得意なことが好きなことだと良いですね

効率化、自動化しない為にジリ便になっていっているのか 今いる現場は、BtoCのWeb系企業でして、自分の担当は、レイヤー的にはアプリケーション、案件内容は保守案件が多めでして割合で言うと、 新規開発は1割程度 今あるプロダクトにプラスαする開発案件が…

ランス10クリアしました

クリア 面白かった。凄く良かった。クリアしてあらためて、ストーリー良かった。 ランスシリーズは、個人的には群像劇のように物語を追ってる感が強かったので、長いスパンで各々のキャラクターの今後と、これまでが見える展開は、凄く嬉しかった。一部も二…

ランス10とっても良かですよ

(追記 2018/3/3)シーンスキップではないですが、ほぼほぼ同義のスキップがありました。てきとうなこと言ってすみません。 方法は下記のブログ最下部の広報さんの余談にあります。やっぱマニュアルは一読してあげないといけませんね。 http://blog.alicesof…

デジタルドカタ日記①

IT

モダンなJSおじさんになりたい モダンなフロントエンド開発がしたくて、今月は休日に色々見て回っていました。ReactかVue.jsでSSR、っていうのは決めていたけれど、ReactかVue.jsかは決めかねていて、最初はReactの方に手を出しました。React自体は随分前に…

好きな人文本。道徳の系譜学と利己的な遺伝子

人文 いわゆるな人文系の本。哲学、社会学、法律学やらの本も好きです。実は小説より好きかもしれないです。実際、大学のときは小説よりそういうカタイ(大便感)本を読むことのほうが多かった気がします。 興味でもって、色んなジャンルの本を手には取ってい…

花キレイ

ルドン展とブリューゲル展に行ってきました ルドン展、今回のテーマは花だそうで、黒い版画集は少なめ。グラン・ブーケがいらっしゃいました。でかい(コナミ感)。↓は写真撮っていいコーナーにあるパチモンです。ルドンから買い取った人の屋敷をイメージに…

現実逃避にうってつけの季節

リハビリ日記です ここ1月から今までの3週間はかなりの物語日和でした。通勤の行き帰りと、家帰ってからも見たり、読んだり、ゲームしたりで、漬かりきっちゃってます。なんか体調も良くないです。体調が悪くて、色々モチベも低いから、現実逃避してるのか…

知らない街に行って、仕事を見つけて、親しい人達と、自分の居場所を築いたみなさん

キキ、僕は君の二倍以上生きてるけどずっと実家だよ。一度家から1分もない所に住んでたことはあったけどね。 13才で家をでるなんて考えたことなかったな。社会人になったら、という考えはなきにしもあらずだったんだけどね。そもそも修行の身でダブったり、…