0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

庭でMacひろげるこどおじ

ずっとリモートワーク

リモートワークいかがですか。自分は割と苦戦してます、正直集中力ダメです。続きません。ダメだと思ったら20分くらい割り切って寝てます。

今月一杯はリモートで、ということなのでそのつもりで頑張ります。来月以降は完全に判断は任されてますけど、自分は週に2日か3日は出社しようと思います。

ただ、月初とかに行くと沢山人がいそうなので回避します。ちなみに、実は今月出社しても良いんだけど、今月入社のエンジニア出社していないようなので我慢してます。このムーブおわかりいただけるだろうか。

まだ一ヶ月にも満たないけど

やっぱBtoBの方が性に合っていると思いました。

いわば拡大期のベンチャー企業ではあるのですが、今まで経験してきた大企業の現場感とほぼほぼ変わらないくらいの手堅さです。

大企業となるべく組織編成は全社的に意識して注力しているようで、部門ごとの長ががっしりしていて、チームやビジネスフローもシステマイズされてます。

開発部門に絞っても、障害やリリースへの取り組みやらきちんとしてます。いつどこで誰が何をする、ってことがはっきりしていて、責任の所在が明確です。問題が起きたらすぐに上長も乗り出してきて、対応とその改善策もその日中に決める。それを天井までエスカレーションするという現場感です。このあたり大企業という気負いはもちろん、やっぱりBtoBであるという特性からくるものもあるとおもうんですよね

取り決めがあり、ルールがあり、というわけではあるんですが、それでも何か出来ることが少ないという感じではありません。

これはよくある「自由」の問題かもしれません。好きにしていいよ、とかって投げ出されることが自由なのかってことですね。

まだ一ヶ月もたってない試用期間なのであまり褒めるのはよしておきます。不安の種も正直沢山ありますしね。