0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

さよなら恵比寿👋

会社に備品や退職届などを渡しに一ヶ月ぶりくらいに恵比寿へえんやこらサッサと。

案の定、エンジニアは誰もいないので、一人でさっさとお片付け。PCもフォーマットしてあったので、サッサと机を綺麗にしてサッサと退出。f:id:ezioize:20200530132625j:image

人事に退職届やら届けて、営業やオペレーターの方に挨拶して、お菓子渡してサッサと退出。

それとたまにお昼などご一緒してた一つ前の現場で一緒に働いていた半ば上司のようなエンジニアに、今日で恵比寿サヨナラですのでお昼でもと連絡してみた。

同じビルで働いているものの、残念ながら出社されてないとのことだった。だけど、うちに来れば良かったのにと、来月の飲みの約束をしてくれた。ありがたい。承認欲求がもりもり満たされた。ついでに同じ職場で出社してる人にも連絡をとってもらって挨拶させてもらった。元気そうだった。会社でメリメリと背負うものが増えていっているようだった。そして、今まさに自分の作ったシステムがエラーはいて障害対応中だということも教えてくれた、お前が直せばええやないかと。ごめんて。

また今日はお休みということで会えなかったが、同じくここで働いてたエンジニアさんには自分のリファラチェックのアンケートの協力をしてもらっていた。回答は一番早くにしてくれたし、とってもありがたかった。良い人達だなあ。

池袋で本屋と3密ご飯

恵比寿を出ると、すぐ池袋のジュンク堂書店へ向かった。人がたくさんおった。やっぱりでっかい本屋に行くのは楽しい。立ち読みしながら、自粛のストレスをぶつけるかのように、本をたくさん買いこんだ。f:id:ezioize:20200530154021j:image

その後は友人と約束していた焼肉店に行った。池袋の大衆焼肉コグマヤだ。

f:id:ezioize:20200530135820j:image

久方ぶりの居酒屋、それも焼肉ということでウキウキだった。お肉もおいひい。右下にあるのはタレなんだけど、キャベツをざく切りにしてタレを浸して、そこに肉をドカンとおいて絡めて食べるシステムなんだ。うまそやろ。

レバー、牛タン刺し、ハラミ、と皮っぽい何かの肉が特に美味しかった。安いほうだと思うが、そこそこ飲んだので1万5千に乗ってしまった。焼肉と考えると安い方だ。ちなみに一人でもOKな席がある。

ずーん

大好きな本屋で歩き回って買って、久方ぶりの人と会ってコミュニケーションして、友人と美味しい焼き肉食って、とても良い日だったのだが、実はすごく落ち込んだ1日だった。辞める会社の人間関係のことだ。31になってまるで成長していないことに気づかされて、自己嫌悪が激しくなった。それもつい最近人からもらった良い評価のうらっ返しのようなものじゃないかと、そう反省するとなんとも言えない気持ちになった。性格というのはとても扱いが難しく、才能という言葉ほどでもないにせよ、使う側に甘えもあるのだけど。