0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

コンカラハマってる

久しぶりに時間を忘れてゲームしてる。戦争アクションゲーム、かと思ったら分類はMMOらしいコンカラーズブレード。

store.steampowered.com

戦闘は三國無双empireの対人戦という感触です。だからどっから攻めるか守るか、味方の行進に合わせて兵士の配置を考えたり、相手の兵器を壊しにたまには単身突撃したり。頭も使うし、爽快感もあるし、相手の将軍も人だから1対1の斬り合いもなかなか楽しい。

武器は剣やら銃、弓やら基本の型として8種類くらいあって結構バランスが取れてる。ちょっと頭一つ抜けてるかも、な武器はあるにはあるんですけど、基本的に一長一短あって特徴があって面白いです。

自分が連れていける兵団もわりとそうです。やっぱり強いのはあって、そこは武器よりもシビアな選択を絞られるような気がしますが、シーズンことに調整や追加もされたりしているので、まだまだバリエーションは増えてくれるんじゃないでしょうか。

f:id:ezioize:20201119124013p:plain

www.youtube.com

あとMMO自称するだけあって、ワールドマップの概念があって、武器の材料や戦場の兵器の製造に使える物資をマップ上で取りに入ったり、道すがらプレイヤーと戦って物資を強奪したり、またクランごとに領土戦といった拠点取りゲーム、国取りゲームのような戦いもあって、その時間にワールドマップ上でエンカウントしたもの同士が戦っていく、街をかけたプレイヤーどうしのあっとランダムな戦争もある。

参加したことはないものの、戦争中はもちろん、戦争後にはワールドワップの街のあちこちにクラン名が書き換えられて表示されてる様子や、チャットで敵対や友好、占領やら流れてきて、頻々にバチバチしてる様子をみると参加しなくても燃えてきます。NHKの大河で兵団がコマになって動くシミュレーションとか小さい頃から好きなんですけど、割とあの感覚です。

f:id:ezioize:20201119124103p:plain

ちなみに実際あんまり知名度がない気がするこのゲームですが、中国、韓国の方のプレイヤーがとても多くて、No.1クランも中国のクランのようです。実際の日本の知名度よりは賑わっているのではないでしょうか。

最近は日本の新規プレイヤーが増えてるようでして、プチブームも来てます。ガンダムオンラインから配信者を通して増えてるそう。かく言う自分もやっぱりそうで、ガンダムオンラインのプレイヤーがやってると言うのをなんとなく小耳に挟んで、配信も見て今月から手を出しました。

バトルフィールド3ガンダムオンライン、と慌ただしいお祭りのような対戦ネトゲにハマった自分にはドストライクです。もう長く新作出ていないあの三國無双の草刈りの欲求も満たしてくれます。

また昨日からクランに入りました。ちょっと自分のレベルが低いのでクラン戦の参加はまだ難しいところはありそうですが、ある程度目標もできて楽しみです。

やっぱり夢中になれるゲームはいいです。無駄な時間を過ごしてる感じがとても心地良いです。