0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

うまいもん食べた記録

真打

f:id:ezioize:20200726165412j:plain

最近はマツコの知らない世界で特集されてた武蔵野うどんだよ。特集はされてないけど、ここ真打も武蔵野うどんで、繁盛店だよ。肉汁うどんとカレーうどんのつけ汁のあい盛り400g。麺はやっぱりコシがあるし、味が二つ違うから飽きずに最後までいけるんだよね。汁もうどんもうまい。大きな車道が目立つ、郊外の田舎っぽいところにあるのに、平日でもお店は人がたくさん。

鮎酒場とろたく
f:id:ezioize:20200808101657j:image

川越クレアモールにできた昼から飲めるちょっと気安い感じの、でもまだ新しいこともあってちょっと小綺麗な居酒屋。定食でがっつり1400円の寿司の定食。1400円だけど穴子の大きさとネタも新鮮な印象で納得感あったかな、美味しい。カウンター席あるから一人飲みしやすい。サワーがたしか250くらいで飲めたのも良いな。今度ハムカツとかそういうのをバラバラ頼みたい。

ステーキハウス磐梯2号店
f:id:ezioize:20200808140219j:image

川越では割とメジャーで歴史ある鉄板ステーキ、その2号店。牛の脂を味わいながら、昼からビールと一緒にゆっくり食べるのがとても良いんだ。この日はアイスコーヒーだったけど

ところでこの「鉄板」ステーキってジャンルのことなんだけど、なんでこんなに大衆的な人気がないんだろうね。バチクソ高い料理人とのカウンタースタイルとかがこの形では結局メジャーだから、我々しもじもの民が「焼肉行こうぜ」ののりで選択しないのは仕方ないのかとは思うんだけど、その需要以上に供給が見えないというか。いや、見つけることができてないだけなのかな。

ここ磐梯、ランチでは1000円でも食べれるし良いところだ。あとしじみ汁が写真で見切れてしまった。あれも美味しいよ。
ビストロひつじや
f:id:ezioize:20200808101801j:image

代々木で有名なお店らしく、友人が教えてくれました。うんこと変化球な料理一品しか取れてないのが残念。中にはチーズや羊のひき肉やらが詰まったうまい揚げ餃子よ。大抵、肉そのものってより味付けが目立つ余地ある料理が大体うまい。ジャンバラヤがちょっと合わなかったんだけど、もしかしたら米系は合わないかもしれない。

IRON DINNER
f:id:ezioize:20200808101935j:image

なんか久しぶりに美味しいお好み焼きを食べた気がする。お好み焼きって見かけみんな同じに見えるんだけど、明確に美味しい美味しくないがあって不思議で意味がわからない。この店カープファンテイストだし、広島風だと思う。あとレモンサワーも最高だよ。

でっかい餃子 曽さんの店
f:id:ezioize:20200808101957j:image

代々木駅近くの食券買って入るラーメン屋と見間違う餃子メインのお店。皮がもちもちしててうまい。なんだっけかこの味、食感から名前が出てこない中華のアレを思い出した。美味しかった。

あんまり外出てない

写真いっぱいあげたけど、撮り溜めしてるからで、最近はあんまり外で食べれてない。リモートワークの昼休みが全然捗らないんだよね。

yohobrewing.com

このビール最高にうまいです。よなよなビールのあの会社が作ったトロピカルフルーティなビールなんだから、そりゃあうまくないはずがないよね。成城石井で買えたよ。ぜひ飲んでみて。