0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はデプロイをミスりました

最近サーバー構成に変更がありまして、デプロイ方法にも変化があったのですが、それでやらかしました。 現状は、踏み台となるサーバーから、アプリケーションサーバーに入って、デプロイ用のshellを直叩きして、デプロイするようになっているのですが、 この…

エロゲのBGMって良いよな

メロデーがやっぱり聞きやすいし、どっかセンチなものが多くて、それにドラマとか映画ほど劇劇(ゲキゲキ)してないんだよね。すごくいい。 あと、聞いてて人間の姿が浮かんてこないのも良い。音楽に浸っても、無心でいられる。 好きなの一杯あるけどさ、ぼ…

あたしって、ほんとバカ

今月初めてきちんとみた手取りが衝撃的だった。やる気がだだ下がってしまった。 バカだ。今までの手取り、今までの年収をきちんと把握していなかった。上がっていたからあまり気にしていなかったのだ。バカすぎる。 it業界で転職して下がることすらアホなの…

開発を止めないで

4ヶ月くらいたっただろうか。忙しいわけじゃないけど、忙しくしなきゃいけないような状況の今運営している自社サービス。サービスにとっての節目のオリンピックもあるわけだし、割と動きが出そうな気がしている。競合他社はCMうちまくってるし。 とはいえ、…

イベントの塊、チューニングと、デグレード

残業だ。そして、解決もしてない。 Reactで地図周りの機能を作っていたのだが、テストしていて、どうしてもパフォーマンスが気になり、たまらず、クラスコンポーネントからファンクショナルコンポーネントに書き換えると、一部の機能がどうにもうまくないこ…

社会人ゴリラ

学生の頃は、学校をサボって、池袋やら、都内をブラブラしながら時間を潰すのが大好きだった。 社会人である今、学生時代より、気楽にかつ、金銭的余裕から優雅にサボることが出来るが、あまりサボりたいとは思わなくなっている。 というのも、自分にとって…

陰キャの陰に口と書いて陰口(うまくない)

「俺は、あいつのああいうところは気にしないけど、周りはみんな嫌な顔してるんだよ。そういうところで疎まれちゃってんだよ。まあ、俺は〜だから気にしないけど」とかいう会話を、今さっき電車内で聞いていた。爺さん達だ。 そして割と色んなとこで聞く会話…

インターネットをポジらないで

インターネットは比較が圧倒的に得意だ。 facebookではプライベートを、グルメサイトでは食事を、アマゾンでは値段を、数多あるレビューサイトで評判を、マッチングサイトで異性を、就活ナビサイトでは会社を、比較すること比較されることが、簡単に出来るよ…

おもしろコンテンツ備忘録

バイオハザード RE:2 レオン表だけはクリアしました。とても楽しかった今作。シンプルに怖かった。 暗い道でゾンビは四方から襲ってくるのに、弾数は少なくて、わりかし逃げなきゃいけない羽目になってしまうのが、緊張感あって良い感じ。 途中からタイラン…