0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年終わりの自分語り

2019年終わります。今年は早かった。 仕事の話します。今年の仕事は一言でいって挫折です。転職については去年、派遣土方という働き方に飽きたからという話をしましたね。そういう意味では、派遣土方の働き方で多かった、「つくりゃおっけー」とかってのはも…

おじさんの休日

池袋北口のだめなニオイ 昨日土曜日の休日に軽く仕事して帰り道に池袋北口の立呑みどこでかんしょへ行きました。 みんなしっかり味がのってておいしい。雑じゃない。マカロニサラダの味が象徴的。ただしアルコールの味付けのほうは、例えばレモンサワーだっ…

にっき

丁度先週くらいか、一泊二日の平日一日休で、男四人ブーブーで箱根の温泉旅館に行ってきた。 温泉は行きたい行きたいと数年叫びながら、一度も行けていなかった。とても良かった。ドライバーやってくれた友人には感謝したい。 男四人で車で向かって、旅館も…

実際知らないよお前のことなんてさ

「アイドル」とか「アーティスト」「芸能人」とかそういうので済んでたうちは良かったんだけど、最近はネットのおかげでYoutuber、Twitter芸人、自分のいるWeb業界だったらエンジニアとかでも、半有名人みたいな人が増えちゃって、そういう話題が世の中に沢…

館シリーズどっから読んでもレジェンド

肝となるトリック自体は遠い記憶に金田一かなんかで目にしてたせいかわかってしまって、殺し終わるまでちょっと歯がゆい時間が続いてしまった。 が、伏線全てセルフ自己回収できるわけはないし、推理入るとやっぱり楽しい。何より今回はなぜこの館なのか、の…

自制心が大事

今自分が頑張ってやっていることは、誰も見てくれていないし、認めてはくれない、共感もなく、完遂しても成果にもならない、と考えてしまうときもある。未来もそうだし、挙げ句これまでの過去もそういうことが多かった、など被害妄想的に思考がめぐる憂鬱な…

恵比寿ランチ美味しいよ自慢

アンクル・トム 平日おひる一時半でも並ぶんだぜ。カウンターだと目の前で具とパスタをあえるところを見れるんだ。匂いがたまらなくて、食欲湧いて仕方ないんだ。 香湯ラーメン ちょろり 恵比寿店 深夜2時までやってる、古き良き恵比寿の有名店。ランチは900…

読書の秋だよ

セカイ系おじさん 上下読み終わった。久しぶりの村上春樹。結末は確かに良かった。下敷きが多分、ユングなんだろうけど輪をかけて内向的な作品だった。セカイ系の走りだと言われたりするのは本当によくわかる作品だ。この作品の選択は、最近だと懐かしさすら…

おじさんのルーチン

無理してでもやらねばならぬと、自分に課している習慣がある、多分みんなにもある。 自分のなんとなくの実感に基づいていて、科学的な根拠は考えない。迷信であり、おまじない。 ・本を読む。最低2日に1回は必ず小説を開く。 →存在しない人間や生活のことを…

ご査収ください

【公式】ネタパレ『母親へのサプライズ/かが屋』 クイズショー 他、Youtubeにて、 「社会科見学 さらば青春の光」の前半1分。「かまいたち 時事ネタ」で検索して「言い間違い」「スポーツ界のパワハラ」。 「マグマスパゲティ」「ナイツ hello goodbye…

ゴッホ展とセカンドリーグの王

ゴッホ人気 ハプスブルク展とゴッホ展に行った。ハプスブルクはあまり調べてなかったので、思い入れも薄く、展示の内容は不意打ちだった。コテコテの肖像画が並んでいて、ひと目でゲップが出てしまいそうだった。 二人で出向いたが、双方興味が薄かったので…

川越祭りと歴史的和解

学生のころに友達と行ってウェーイしたこともなければ、ましてや女の子などと歩くなどありもしない、そんな青春の残像が一つもなく、ただただ、地元にDQNが集まり飲食店に入りにくくなるだけのうるさい祭りだと思っていたあの川越祭りに行った。 飯は、丸広…

久しぶりに池袋をぶらぶら歩いた

学校サボってゲーセンに行った思い出や、ベローチェで友人と二時間も三時間もくだらない話をして過ごした思い出、浪人時代浮浪者と指さされていたあの時の思い出。 楽しいことも辛いことも沢山詰まったこの街を歩くと、IWGPよろしく叫びたくなる気持ちも無き…

やれやれ僕の頭はハードボイルドワンダーランド

週末から今週頭にかけては、仮病で頭痛がひどかったので、家でずっと寝ながらAKIRAやGHOST IN THE SHELLを見返したりしてました。 GHOST IN THE SHELLやっぱり面白い。イノセンスの方が好きなんだけど、久しぶりに見返したらちょっと印象が変わった。自分の…

うんちしながら本読むことを「ながら便」って言うみたい

カササギ殺人事件 最初がつまらないのは権利だと言いたげなミステリ作品はある。容疑者達の自己紹介に、探偵の人間観察や、容疑者同士の退屈な与太話が、何ページも続く、そんな退屈な作品だ。 そういう退屈な時間は、オチのための借金として、返済を期待し…

自分のブログを振り返る

基本的に、書きたいように書いているわけではありますが、中には人に読んでもらうべく自分なりにきちんと書こうと思って書いたものもあります。 書きあげた時と、その数日後読み返した時までなら、納得感があるのですが、時を経てふと読み返すと、ちょっと言…

ジョーカーお前どうしたんだよ(※ネタバレ)

いや言われたことないんですけど

物語で、一番に求めているポイントは、自分にとって新しい感性を刺激してくれるものです。加えて、それが自分の欲望だったり、不安の源泉だったり、自分のテーマに響くもの、だとなお良いです。 それじゃあ、人生経験においてもそれを一番に求めてるかかって…

書いてねえぞハゲ

幽霊島 幽霊島 (平井呈一怪談翻訳集成) (創元推理文庫) 作者: A・ブラックウッド他,平井呈一 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2019/08/29 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 幽霊島は、とってもオーソドックスな怖い話。バケモンが近くを歩く…

特別なことなんて基本ない

特別というのは、Appleという会社組織だったり、プロスポーツ選手、タレント、政治家、ハーバード大学であったりの、そういう人や組織こそが、Only1であるのだから、 自分と、あるいは自分の家庭だったり、通っている学校や、出勤している職場であったり、そ…

唐突に読書日記2019年8月

山怪 ヤマケイ文庫 山怪 山人が語る不思議な話 作者: 田中康弘 出版社/メーカー: 山と渓谷社 発売日: 2019/07/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 実話だからこんなに色気がないのだろうか。それが怪奇であるかどうかはおいておくとしても、山の…

なんとなく頭にあるけど言葉でうまく説明できない

それでその場で説明できなくてがっくしして、その後ググったり調べ直したりして、説明できるようになって、「ま、わかったからいいや俺どんまい」って心の中でリカバリして完了ということがよくある自分の思考フローなんですが、このことの問題は、「説明で…

ザ・ボーイズ シーズン1を見た

アマプラオリジナルの大ヒットドラマ 発端 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 雑に設定とあらすじ 超人的な力を持ったヒーローが実在する現代社会。ヒーローは各所で人助けに勤しみ、映画は世界中で大ヒットし、子供達はヒーローのおもちゃ…

普通小型二輪とるぞ頑張るぞ

入所して、説明会を受けてきました。目的は第一に旅行のため、ツーリングのためです。 旅行で度々感じてきた不便。国内旅行を満喫するには間違いなく車が必要だ(ペーパーなので)という確信と、北海道の青い空が広がる田舎道を車で走った時やしまなみ海道を…

自分なら絶対無くすと思って買わないでいたAirpodsを今日買って思ったこと

あ、これ無くすなってこと。 とはいえ、ネックバンドのイヤホン買ってもなくすので、それはこの際良いです。紛失時の状況を思いおこすに、ネックバンドだからなくさないって意識がなくさせてしまったんだ(飲食店でカバンと一緒に物として椅子に置いてそのま…

山田風太郎らしくないし、忍法帖シリーズらしくもない話。風来忍法帖

山田風太郎の忍法帖シリーズを知っていますか。戦国時代に、忍者が血みどろ下ネタバリバリの異能力ハイテンション能力バトルを繰り広げる忍者小説のことです。スピード感がありそれも時代劇風の文体ながら読みやすく、エログロナンセンスで刺激的、かつスト…

段差でMacbook広げ奴

仕事場、フロアが変わり、広くなりまして、段差で広げ奴も出来るようになりました。長デスクの島がぼちぼちあって、しきりをおくスタイルで、個々人の作業幅の広さはぼちぼちですが、長デスクの島と島との感覚は大きく広がり、どんな姿勢でも、誰かが歩いて…

アベンジャーズ エンドゲームについては個別に感想を書きしるしておきたい(※ネタバレ込み)

3人のヒーローのエンディング 自分にとって、アベンジャーズエンドゲームの良かったと思えたところは、なんといっても、キャプテンアメリカ、アイアンマン、そして王だったソーの物語を描ききったところです。 今作、エンドゲームには、アイアンマン、キャプ…

青春して成長する物語を読むとさ

彼、彼女ら、主人公はあんなことがあって、こうも成長した。こんなに劇的で作為的なことが起きてやっと人格が成長していった。じゃあ、どうやったら人は、自分は、成長出来るんだろうかとか考える。 ひげを剃る。そして女子高生を拾う。【電子特別版】 (角川…

突き詰めてないのに飽きがきてしまうのは馬鹿だから

TypeScript最高です。特に、ReducerをTypeScript化すると、もうほとほと快適。DX的な意味で、サーバーサイドできちっとプログラミング出来てる時ともう変わらないです。 あとstyled-componetsも良い。Sassからの順次乗り換えで進めてるけど、メンテ、保守性…