0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

川越ランチ日記

川越ラーメン こひや

f:id:ezioize:20200927231452j:image

特製ラーメン。縮れ麺にシンプルな醤油味のラーメン。どこか懐かしい感じもする薄口醤油味のラーメン。すごく美味しい。最近の濃いラーメン濃いが苦手な人はまず好きだと思う。

f:id:ezioize:20200927231408j:image

レモンビールなんてアルコールもおいてあってこれも最高。これ一杯でラーメンの味にしめラーメン感が出てきて美味しさがまた増していった。普通に美味しいけど飲み会のしめに欲するラーメンだ。 

中華料理 味鮮
f:id:ezioize:20200927234533j:image

台湾ラーメン
f:id:ezioize:20200927234551j:image

750円。すごく良心的な値段のランチ、ラーメンセット。お腹いっぱい食べれる。どちらもその料理の特徴がきちっとでててわかりすくて美味しい。美味しいチャーハンってこうだよな、みたいな味をすごく感じる(味覇?)。台湾ラーメン自体は全然食べたことなんてないんだけど、普段食べないどこかすっぱ醤油な味から連想されるこの「台湾っぽさ」すごい。うまい。

総括、何だか料理がとても上手な台湾人の知り合いの家にお邪魔して、料理を振る舞ってもらった、みたいな感じがした。

山田食堂
f:id:ezioize:20200927231546j:image

唐揚げ定食。優しい味。唐揚げ揚げたてアツアツで美味しい。きちんとしたカリカリの衣と脂をまとうもジューシーすぎない鶏肉。食後の不快感が0。常連っぽいサラリーマン達の姿の多さが、このお店が美味しいことの証明だろうと思う。

Trattoria Caro(トラットリアカーロ)

f:id:ezioize:20201001210715j:image

生麺のもちもちしたパスタに飽き飽きしたらここのランチに行こう。そして一緒に最高にうまいビールを飲むのだ。ブラウマイスターだ。川越駅周辺は実はイタリアンの美味しい店がいっぱいです。

とりいちず
f:id:ezioize:20201001210837j:image

なんでもないチェーンの居酒屋で600円くらいのやっすいランチだ。でもこの具材のチョイスは、この店においてめちゃくちゃ正解を歩いている。唐揚げも餃子もジューシーで十分美味しい。ビールが欲しくなるランチだけど、色んな名前のついたサワー達は案外しっかり濃くてついつい試したくなる。

一人でも入りやすくてゆっくりしやすい居酒屋でチューハイと一緒にランチを頼んで、リモートワークの辛さを紛らわすのだ。