0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

引きこもり転職活動日記⑩:一日二個がもう限界

経過報告

今はというと、志望度がかなり高い企業の書類選考と一次選考が一通り済んだ感じです。ちなみに苦手だった転職エージェントさんも結局一人お願いする形になりました。

案の定というか、面接は全部Web面接で完結するようです。自分はWeb面接初めてだったのですが、リアルより手応えがなくてちょっと困惑してるところがあります。あとWebだから沢山受けれんだろうと思ってたのに、1日2個受けるともうヘトヘトです。

来週からある重役の方が出てくるような面接もWebのようで、これが正直普段より辛いんじゃないかと予想してます。就活でも一つも引っかからなかった男ですから若干不安です。

でも流石に就活からは年経ってますし、やっぱりキャリアが出来て自信もあって、自分を雇った会社は得をするに決まっていると思っているので、雇ってくださいスタンスだったかつての就活とは断然心持ちは違います。

それと、書類選考開始した時点では興味があったものの、職務経歴書を書いてエージェントに話したり、志望動機書いたり、面接で話して通ったり落ちたり、そんなことしていく内に自分の転職の軸のようなものは見つけることができました。これから沢山落っこってもこれは譲らず頑張りたいと思います。まあ半年の猶予もありますしね。

終わったら「コロナ時代のWebエンジニアの転職活動」とか言うキャッチーなタイトルでもつけて、選考結果をまとめて開示しようと思います(※会社名は伏せて)。長引くかどうかは来週でわかります。

あと現職で同僚や営業さんとなど話していて、辞めるということでなにか評価みたいなものを聞かせてくれたりして、それが普段心掛けていることと関連してはいるものの、自分がそうだとは思ってもいなかった理想の一つだったことがとても嬉しかったです。

結局、自分がどうであるのかというのは良くも悪くも人に委ねられている、ということだけど、その「良く」の部分を肌感持って理解できるようになったのはここ数年のことかもしれない。

ビール日記

最近は、クラフトビールばっかり飲んでたので一旦飲みなれたビールに戻って普通にごくごくおいしく飲んでました。ハイネケンやっぱりうましなのと、サッポロキリンアサヒで区切った時に自分が一番好きなのはアサヒだなということを再確認した。

THE軽井沢ビール -ダーク-
f:id:ezioize:20200516221001j:image

麦茶のように飲みやすいビールだ。割と好きだ。この麦茶っぽさというのは麦芽の主張なんだと思う。料理に合うという言葉がHPには書いてあるけど、それは全くその通り。肉どうふとかぴたりでした。

COEDO 黒ビール 漆黒-Shikkoku-
f:id:ezioize:20200516221010j:image

✝️漆黒-Shikkoku-✝️

名前草。-Shikkoku-っておま。かっこよすぎるだろ。味は、飲みきれんくらいあわなかった。黒ビールはそもそも重たさがあると思うんだけど、何よりマロい。マロいんだ。マニアックだすごく。あと注ぎk

DHC LAGER BEER
f:id:ezioize:20200516221021j:image

これも印象がない系のビールだ。決して不味くはなかった。

K  O  T  O  K  O  I' v e

BIBLE
f:id:ezioize:20200516221847j:image

KOTOKOソングエロゲベストBIBLEだ。I'veサウンドのあのベタッとしたアレンジに、メロデーにベタッと張り付くエモい歌詞に響くKOTOKOの感情豊かな歌声。主題歌だけ聞いてゲームを妄想していた自分の思春期の宝箱でありBIBLEである(半分は知らない)。