0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

ザ・ボーイズ シーズン1を見た

アマプラオリジナルの大ヒットドラマ

発端
 

雑に設定とあらすじ

超人的な力を持ったヒーローが実在する現代社会。ヒーローは各所で人助けに勤しみ、映画は世界中で大ヒットし、子供達はヒーローのおもちゃで遊んで育つ。そして、そんなヒーロー達を雇う巨大企業があった。

ある日、主人公と恋人が仲睦まじく道を歩いていると、マッハで地上を走ることができるヒーローに恋人がぶつかり、恋人は命を落としてしまう。

企業から弁護士を通じた謝罪と、多大な手切れ金を渡されるも、納得できず復讐の念に駆られる主人公は、ヒーローへの報復を目論むチーム、ザボーイズへ仲間入りし、ヒーロー達の不正や不道徳を暴くべく行動を起こす。

感想

最近とっても話題のこの作品。全8話と短めなのもあって一気に見れました。アベンジャーズなんかに見慣れた現代の我々には馴染みやすくて、キャッチーな設定です。

1話から、恋人の死から、常人とヒーローとの戦い、ヒーローの衝撃的な行動と始まり。その後も暴力&SEX&ドロドロ、アメドラよろしく刺激的な展開の連続で、見てて退屈しません。

能力的にはオマージュが混じり、パチモン感の漂うヒーローも、それほど安っぽく見えなくて、特にヒーローの中心にいる、キャプテンアメリカとスーパーマンを足して二で割ったような「ホームランダー」というキャラクターの存在感と説得力はすごかった。俳優さんの表情も鬼気迫る感じがあります。

この作品の良いところはなんと言っても、本当に作品全体がアンチヒーローしているところです。というのもヒーローを打ちのめす主人公側も、特段ヒーローという感じではないのです。

じゃあ悪い人達なのか、というとそうではなくて、本当に常人です。あらすじからさっと想像できる起承転結「ヒーロー(悪)を一般人という正義側がやっつける」という勧善懲悪ではないのです。

そして、常人なのはヒーローの方もそうなのです。超人的な能力を持ち、様々な問題を抱えた中身は常人のクズ達です。その圧倒的な力を持って、時にはもう直視できないくらいのクズっぷりやダメっぷりを見せつけてくれながら、彼らも積極的に常人としての心の弱さを見せてきます。そんな常人達が、親と子の問題や、女性性など社会的な問題にも触れながら生きる様は、存分に社会派で、アンチヒーローです。性も含めて等身大な様がどことなく文学的な作品にも感じました。

アベンジャーズへの皮肉などという感想を見なくもないですが、そう行ったアメコミヒーロー作品を小馬鹿にしたような作品ではないです。

ネタバレ感想(※以下は完全にネタバレ)

月並みではない、良い作品だと思っているのですが、シーズン1の時点ではこの作品は自分は好きじゃないです。

やっぱり社会なんてぶっ飛ばしちゃうのがヒーローだし、辛い場面でも常人とは違うマインドでここぞと強力な善性を発揮してくれるのがヒーローで、そうではない超人というのは単なる「びっくり人間」にすぎず、マーケティングと救助活動の範囲の中にあるばかりのこの作品では、単なる性根の腐ったサーカス人間という印象が強いです。

本来の映画的なヒーローなら、例えばそのヒーローを殺してしまうことで、危機に陥ってしまう一般人というのは出てきてしまうはずで、そこにボーイズ側の葛藤や後悔などもあっても良いと思うのですが、この作品ではというかシーズン1時点ではそういった描写はありませんでした。

びっくりサーカスと半グレヤクザの戦い、とあってはあまりにスケールが小さいです。

ヒーローなんて虚構です、と言ってるような作品で、ヒーローがいないからだめだって言うのも甚だ見当違いなイチャモンのようですが、実際作中の大衆は、彼らをヒーローと認識してるわけでして、そんな彼らを惹きつけるだけのエピソードが、何か戦ったことを示すエピソードが、マーケティングの中に、そんなウソの中にでも存在したのか、というのは読み取れませんでした。

こうなら人気はでないと個人的には思うし、社会的な位置づけも変わってくると思います。さっき言ったテーマとかも出てくるし、ボーイズの立ち位置もちょっと変わってくる。

リアリティあったらあんな企業が存在しないでしょ、とか、軍に入るとかありえないでしょとかあるけど、「ヒーローの名のもと」にっていう次元ではリアリティは欲しいです。

何より、自分は、ヒーローを否定するかのような作品でも、どうしてもロールシャッハを探してしまいます。ウォッチメンには確かにテーマはアンチヒーローでしたが、ヒーローは確かに存在しました。が、この作品には未だヒーローが存在しません。これからの展開ではそれはわかりませんが。

結局、何なんだと思わざる負えないラストも正直ドン引きでした。不必要なくらいドロドロしてるところとかって、海外ドラマ見ててうんざりするポイントです。

ちなみに、ヒーローとしては見れてないけど、Aトレインと、ホームランダーはとてもすきです。特にホームランダーの理由ありのサイコパスっぷりや、Aトレインのナチュラルクソっぷりが好きです。彼らがどうなって行くのかとても気になります。Aトレイン死んだ?死なないで。

この作品、好きじゃないかもしれないけど、まだこの二人を含めて、この先セブン達がどうなるのか、見たいです。スターライトやヒューイはみせてくれましたが、あのびっくり超人達がヒーローとなる瞬間はあるんでしょうか、気になります。シーズン2楽しみですね。