0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

自制心が大事

今自分が頑張ってやっていることは、誰も見てくれていないし、認めてはくれない、共感もなく、完遂しても成果にもならない、と考えてしまうときもある。未来もそうだし、挙げ句これまでの過去もそういうことが多かった、など被害妄想的に思考がめぐる憂鬱な時もある。f:id:ezioize:20191113230252j:image

そういう虚しさと孤独から気持ちが半ば腐ってしまうのをとどめる自制心。卑屈になって感情的になってしまう自分に否という心。

あるいは、その時腐ってしまってもいつかその頑張ったことを思い出して拾うことができる冷静さ、とても大事なことだが自分にはこれが足りないと考えている。

ところで、途中に挟まった写真は今まで食べた家系で最も美味しいと思ったラーメンだ。家系ラーメンの味など全て同じだ、と思っていたのは全くの誤りだったことを私に教えてくれたラーメンだ。

最近実はダイエットを頑張っているのだが、私はダイエットを頑張るぞ、というこの気持ち、ダイエットのために脂っこいものを連続して食べないぞ、というこの自制心に負けじと、明日もこのラーメン屋に行こうと思ってる。負けるな食欲。自制心なんか吹き飛ばせ。

s.tabelog.com