0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

日記書き書き

日記を複数の媒体に書いてます。
ここ不特定多数のネットで公開する日記と、自分に向けて書く日記と、読者が誰想定かで当然内容違うわけですけど、自分に向けて書く日記はもう思いついたまま心情吐露するか、意識高い感じで自分を啓発する文章を書くことに比重が高いです。

この心情吐露と啓発はすごい相性が良くてですね、辛いときの気持ちを綴った日の日記と、自分がやったことを褒めてるような日の文章に出会うと、自分が頑張っているという事実を素直に受け止めることが出来るのです。
一種の認知療法のようなものです。多分。

自己啓発本も読まなくもないんですが、人生啓発と職業啓発と、どちらも馴染める本がなくて、
『脳の専門家です(キリッ』て方の本とか『精神科医ですけど何か質問ある?』的な本だけが、手元に残る啓発本になります。

職業啓発では、SEのためのうつ回避マニュアルが啓発本としては良かった気がします。