0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

真面目に働かなくていいじゃないか

NEWGAMEを1巻分本を読んだことがあるのと、今さっきAbemaで見逃し配信を見たところで思ったことです。自分の中にくすぶる苦手意識についてです。

彼女らが真面目に仕事と向き合っているところです。

別に、僕自身真面目に働いていないわけではありません。今日だって仕事でつかえていない気になる技術を選んで、日曜大工するくらいには意識は高いです。会社のトイレでエロサイト見たことなんて一度もないしね!

でも、本音の本音を言わせてもらうと、働きたくないのです。いや週に1日は働いてもいいかもしれません。すくなくとも週に4日は家にいたいです。

残業が連日で辛かったら、仕事終わってなくても帰っていいっすよ。許してもらえないなら、会社に無断ですっぽかして逃げ出してもいいんじゃないですかね。残業しまくってハードワークするより、かっこよくないですか?って言ったら「それは違うぞい!!!!」(←)って食い気味でマジレスされるか、「社会人なら最低限連絡は」っていう激熱な正論とかを4コマ目に静かにくらいそうなイメージです。

夢なんてなくてたっていいんだぞい!

ワンピースに精神圧を感じてしまうのは、彼らが仲間を何より大切に思う姿勢や、他人とのコミュニケーションを大切にする姿勢から、自分の現実での反省や欠損などと重なり、説教を受けるかのうようなしんどさを感じてしまうからです。

いや、でもこれが決定打でワンピースを読まなくなったわけでもないですけどね。完結したら読むかもしれません。

ここまで書いて、「『僕は』NEWGAMEやワンピースでは現実逃避ができない」、というシンプルな言い方が見つかりました。