0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

がっこう

先週部活の同窓会のついでに、中高通った学校の見学を、させてもらいました。

最寄り駅から学校へ向かう道からかなり変化がありました。駅自体は卒業後も何度か来てるんですけど、学校までの道を追うことはありませんでしたので、かなり新鮮でした。
コンビニが丁度いい位置にできていたのが印象的で、総じて、人通りが増えている印象がありました。

肝心の学校は、大学のような雰囲気の場所が増えていました。野球のブルペンや、大型のプロジェクター、軽音学部専用の地下の部屋や、また地下に椅子を自動で出し入れできる講堂などもあって、正直かなり面食らいました。
学校の実績が割と順調なようで、そうなれば、お金も潤沢ということになるかなとしみじみ思いました。

変わってない場所もあって、それは、中庭のとある場所から校舎を見た時の、この景色、とか、階段から渡り廊下を眺めた時のこの景色。であるとか。あるいは、変わらないでいた自分の組の教室からは、懐かしい匂いもしました。

案内してくれた先生や、誘ってくれた友人に感謝です。飲み会も楽しかった。

写真を一枚もとらなかったから

男子校ですし、必ずしも充実していたと胸をはれない学校生活でしたが、思い返すと楽しかったことの方が圧倒的に多い場所です。

中高の感想を一言でいうと、自分はそこにいる人達が好きでした。ノンケですけど。

写真はもちろん撮っても良かったけど、なんとなく一枚もとりませんでした。だから、文章に残しておきます。