0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

服の値段相応を考える

ユニクロGU俺が着るとダサい

私は私がユニクロとGUを纏う姿を見てダサいと感じます。人から見てどうかというのはわからないです。人が着ているのを見てダサいとか思わないです。そもそも人の服はあまり見ていないし、ユニクロかGUなのか判別できてないことも多いです。

ユニクロは自分の身長の正解を切ると本当にユニクロライクなジャストサイズか、着丈だけが長くなるかしてしまい、少しオーバーサイズにLとか着ようとすると、全てのサイズが上がってしまって何かチグハグになり、そのサイズ感がダサさの中心です。ユニクロというブランドのサイズ感へのこだわりがよくわかります。ただ、ユニクロUのインナーではかっこいいと感じられるものに出会ったことはあります。

GUは3着くらいでしょうか。もうインフルエンサー大絶賛のヘビーウェイトスウェットパーカーとかダメです。どうしたって厨房にしか見えません。他にも、ドライバーズニットとか良さげに見えて、何かアームのデカさが過剰だったり、ポケットびらびらなったり、シャツとかだったかな?いらんところが大きかったりして一着で破壊的なダサさです。もちろん自分が着るとの話です。

それぞれ、ユニクロを着るにはスタイルが足りず、GUを着るには若さが足りない、と感じます。

ユニクロは今の説明でわかると思うのですが、GUはわかりづらいかもしれないので付け足すと、ワイドなのとゆるいのは違って「そこがゆるかったらアメカジとかスタイル変えないと許されないよチビのおっさん」って姿見の中にいるもう一人の僕が言うくらいにはあのルーズ感の難しさは思います。

だから、ユニクロとGUは今みたいな感覚でいつも値段相応という気がしてしまってます。普通にセレオリとかで2000円3000円とか価格が上がったりするものを持ってくると、素材が安っぽいとかがあったとしてもシルエットがユニクロとGUとは違って、簡単にさまになるように加工されているように感じて安心します。

みんなが値段で熱くなるのってラーメンの次に服じゃない?

news.yahoo.co.jp

ファミマコンビニスウェットパーカー論争ありました。ファミマのパーカーの出来がすこぶる良いらしく、安い服を買う人を見下したような物言いに激しく燃えがってましたが、自分はファミマのパーカーの出来は知らないのでともかくとしても2万3万とかするパーカーが3000円のパーカーとは訳が違うっていう観点においてはいっていることはよくわかります。

高価なパーカーというか衣服は大概、よってみると素材感が段違いで違和感があるのと、あるいは見慣れないシルエットになっていてファストファッションでは決して見れない異次元シルエットになっています。ですが、それでも人にかっこいいと思われるものかどうかというのは実に微妙です。

そして今自分が持ってる一番高価な24SSのドメブラのパーカー、これは大好きで春が待ち遠しいくらいですが、それはそれとして、人から見たら安っぽいとは見えるだろう、ダサいという評価も否めないという確かな実感があります。

自分の視線だって人の視線をインストールして大事にしているものなので、ファッションは自己満だー、って言い切るのも難しいと思いますが、高い物への納得感って「私が良しとしている」というある種錯覚じみた信念が欠かせないものだと思います。高価な服はそういう支持が集まって支えられてるので、だからこそ買ってる人は自信満々だし、その実感を持たない人からはその高価な服のダサさをそのままにクエスチョンマークを隠せない。服って、結論「人が人からよく見られるためのもの」って言えるのはそう思うんですけど、自分の中に自分の見た目に対する価値観、価値基準があって、このアンビバレントなところが燃えポイントですよね。