0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

2022年 7月8月なつ

バイクを売る

クロスカブ売りました。おいバイク乗る時間増やしたいとか言ってたやらいう話ですが、ちょっと色々予定が狂って、バイクおける場所がどうしても自宅から遠くなってしまって遠のいてしまいました。バイクコンテナに月9000払うのもダルい。また近場に停めれる時が来たら買うかもしれないです。もっとちゃっちいの買うかもしれない。

あとまた割と最近、友人宅にお邪魔したときにバイクというかスーパーカブ乗らせてもらったんですけど、これが最高でした。というか、やっぱりちょっと見晴らしも良い田舎道で乗るバイクは最高です。

プレデター・ザ・プレイ

最近見た映画の中では一番エンタメしてて面白かったです。Disney+独占配信。

プレデター映画これで何度目かって感じはあるんだけど、プレデターの映画って比較的粒揃いだよね。一個前のリファインの映画はもう内容忘れちゃったけど、エイリアンvsプレデタープレデターずも面白かった。

このプレデターザプレイも言うなら単なるB級怪物アクションで、その上シュワちゃんのファーストプレデターよりもプレデターって感じ。後から解釈継ぎ足してった感あるプレデターというモンスターを正しく解釈して、一番最もらしい舞台を用意してあげて、正しく作ったって感じ。出だしはゆっくりだけど、最後まで退屈させない展開。ダレるのではないかと思った中盤で顔を出す新敵にはそう来たかと唸らされる。

ロッテントマトの評価も高いよ。日本でもfilmmarkとかでも悪くない評価ながら、うっすらと見えるこの評価の差分は、グロとバイオレンスに対する愛情の国民性か。

あと犬は死なないよ、大活躍するさ。モンスター映画好きは見るよろし。

www.rottentomatoes.com

スポットクーラーはうるさい

ナカトミのスポットクーラー効きますけど、うるさくて寝室にはとても置けない。結局エアコンをもう一台買いました。涼しくなった今になって買いました。

MacBookPro2021 14インチを買った

MacBook2017年のバッテリーがアレで、修理に出そうとしたら見積もり7万で返ってきたの諦めました。1年で経費で落とせる最大の30万内で収めるために、16inchiを諦めて、2021年14インチのMacBookProを選択。確か年内発売予定の2022のM2、14インチは我慢できませんでした。

13インチはairにしたって買わないです。熱はPCにとっての万病の元ですし、自分にとっての不快指数も高いです。

悪夢みたいなG戦。

タコパ

新居で割と普通にタコパをおじさんたちでやった。二度目だし元々ネタだった気がするんだけどなんだか真剣に作っていた。家の中でおじさん4人でFPSするなんていう現代的なこともしました。

あとこのタコパもそうだし知り合い何人か呼んでから、家のレイアウトとかいろんな角度でぶつぶつ口出ししてもらって、それがなんかありがたかったりしました。ここでは問題は家のレイアウトだけですが、自分のことについて人に晒して考えをもらうって良いことだなって。

仕事

7月から、炎上プロジェクトにヘルプすることになり、忙しくなりました。忙しいけど、バックエンドとフロント双方いじれるのはやっぱり楽しいです。フロントもバックエンドもきちんとした専門の看板立てていられるぐらいの矜持があるエンジニアの方がいるので、レビューも厚くて嬉しい、レビューするのも勉強になります。スケジュールと、フロントとバックエンドと見るとこ多いのもあってきついけど今のところ楽しいな。6月までやってたことも計測のフェーズみたいになってきて、数字取るのが楽しかったりします。

自炊頑張ってます。

料理と言えるか絶妙にギリギリなラインのツナとしめじとベーコン醤油パスタ、が一番美味しかった。料理は良い暇つぶしになっていいですね。

居酒屋メモ

夏は、焼肉焼き鳥結構行った気がするのですが、何より印象にあるのが↓の店内に若者しかいないこのレモンサワー店。

zero-tokiwa.com

初めて行って好きになりました。ホルモンはほんと単につまみという感じの味ですが、シロップカジュアルに突っ込めるレモンサワーは薄くせずに済んで良い感じ。勢いよく飲んで、結果酔う。店員がジョッキを取りに行ってくれるあのラグがどれだけ大事かわかる。