0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

でざいん

最近デザインに苦心しています。もちろん1から100までやるようなことはないんですが、フロントエンド開発では、レイアウトやスタイリングはやっぱりするもんだ。

センスがないのはもちろんなんですが、基礎教養がないと思うところがまずまずあって、ちょっと勉強中です。

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

 

この本で教えてくれることもそうなんですけど、なんでも意味と意図を持って、デザインしなくちゃならないんですよね。その点、コード書いてる時と同じです。

優れたデザインを提案してくれる人と話をすると、優秀なプログラマーアーキテクチャを語る時と同じように、とても理屈っぽく理路整然として聞こえてきます。

得意なことや好きなことは無意識にでも、理屈をこさえてきてくれるんてすけどね。苦手なことは、そういう考えるところを無意識的に放棄してしまうところがあるんですよね。

ということで、自分のデザインの問題は割と、線を引く、CSSをあてる、以前の話だということです。

かと言って、プログラミングも得意ではないですが(ウンチブリュリュ