0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

陰のもののYoutubeブックマークコンテンツ

旅系

歩行型ドローン

トリップできます。

ジョーブログ【CRAZY CHALLENGER】

いわゆる典型的なユーチューバーさんなんだろうと思う。自分は一切視界に入らないタイプなんだけど、廃墟レポなどで存在に気付かされました。

やっぱり見るのは廃墟や過疎地レポとかばかりなんだけど、そのレポの語り口がすごく良くて、真面目に旅行を楽しみたい時の教科書というそれが詰まってる。

旅行は一人でもこういう目を持って歩いてみるとやっぱり楽しい。そういう映像になってると思います。見させる聞かせるロケ番組なんじゃないでしょうか。

www.youtube.com

Vturber

ぽんぽこちゃんねる

Vtuber兄弟のぽんぽことピーナッツ君のチャンネル。レポ動画面白い。サウナ街中華がきらいな男なんていないよな。レポでない動画にしても、自分が苦手なVVしてる動画なんかもあるんだけど、なんだか見れてしまう。

月ノ美兎

サブカル委員長面白いです。雑談、ギャルゲノベルゲーム配信が特に最高。Vtuberは個人的にはこういうアバター配信によって顔出しじゃ出てこなかったような人の存在、女性が雑談メインといって配信を始めても建前にならないような状況を作ってくれたことが一番よかったと思います。

www.youtube.com

お笑い

太田上田

もう説明不要という知名度になりつつある。今一番面白いトーク番組。

匿名ラジオ

インターネットヒーロー二人の雑談番組。やっぱこういう意味のない会話って最高だよな。中学高校が楽しかったのってこういう会話をする人しかいなかったからだよ。まあ二人ほどユーモアはなかったけど。

【公式】ポンクエチャンネル - YouTube

好きだ。会社のSlackアイコン大体これなんだ。西野さんと矢吹さんが好きだ。

www.youtube.com

なだぎちゃんねる

マネーの虎が最高だ。ザコシシショウとのコンビが最高です。こういうお笑いにしても、真面目なインスパイヤ式でもこんだけ亜流があるって本当に伝説的な番組だったね。

www.youtube.com

チョコレートプラネット チャンネル

ちょっと前はテレビで1か月や2か月に一回出会って、楽しくて何度も見返してしまっていたようなネタが高頻度にあがります。rehackionっていう番組パロディのコント。安倍さんのネタ大好きだったんですが、今見ると少しちょっとさみしいですね。

黙飯 MOKU MESHI TOKYO

映像もさることながら、仕込みやらお客さんの入りやら周辺も取っていくあたりが面白いどでか飯系の番組。外観は渋めというかひっそりしてたりする街中華屋さんだったりが多いんだけど、大概食べログの評価なんかも高いような人気店で、中の客入りと店員のやり取りの様子もばっちりだから、来店もしやすいかも。

あらゐけいいち

とんでもないクオリティの絵描き歌とかあるけど、さすがに連載もってるから更新頻度つらいよな。邂逅すごい好きだ。

www.youtube.com

映画、教養、漫画考察

GAOU CINEMATIC STUDIOS【アメコミ映画最新情報紹介チャンネル】

MARVEL映画の情報収集についてはこの人のチャンネルで済ませてます。そういえば、CUTとか映画秘宝とかこの人みたいなYoutubeで満足しちゃって買わなくなっちゃったな。

プラガブ暗黒面 - YouTube

この映画、物語は、どんな観点でどう楽しむのか、何が大切か、っていう大事なポイントがとてもわかりやすく語ってくれています。納得感があってわかりやすいです。クソはクソでもなぜクソか、わたしは登場人物はこうだと思うからとかこの物語にはこれが大切だと思うからこの要素こそが面白いと思うから、映画が良かった悪かった、と語ってこそ感想はエンタメになります。この人の感想、批評は確かに面白いです。

あとマスクってやっぱ良いよね。顔さらさないせいかなぜかちょっと辛口がマイルドに感じます。

www.youtube.com

ポチタch【チェンソーマン解説】

おまえらのチェンソーマンの考察は浅い。

山田五郎の大人の教養講座

自分は大学生の頃、山田五郎氏の西洋絵画入門本を読んで初めて絵画を楽しむということがわかるようになりました。美術館で絵画を楽しむことや西洋の文化の楽しさなんかも教えてくれたことを感謝してます。

このyoutubeチャンネルは聞き手を用意してくれて、あの本の語りかけるような聞きやすさをそのままに、ワンテーマきっちり話してくれてます。スパチャで集まったお金で著作権が生きてる絵画もとりあげて解説してくれたりもしてます。スパチャの正しい使い方っすな。↓メーヘレン事件面白いよ。

www.youtube.com

後藤達也・経済チャンネル

ラジオのような安定感。経済新聞みたいに煽りなし。

心霊

ゾゾゾ

もう心霊ネタ好きな人は知らん人いないくらいのYoutube番組っすよね。演出もテロップもテレビっぽくて見やすい。出演者も初見だと素人さんだよな?ってなんとなく違和感をいだくところがあるかもしれないですけど、人になれるともうタレントさんって感じで悪い意味でのYoutuber感が消えます。編集ばっちりな感じで最もテレビの心霊番組に近いクオリティのYoutube番組っていでたちです。見やすくて、面白い。 

www.youtube.com

オウマガトキFILM

「お、やってんねえ!」

貧乏中年TV

更新頻度が高い。すごい。ともかく何かが聞こえる、で攻める。攻めまくる。POVの映像がいい感じ。

【ダラシメン】やーかず

いかにも心霊スポットにいそうな見た目だとか失礼なことを言いたくなるがロケの内容はとても硬派だ。

Crypt TV

ホラーのショートムービーって結局よいとこどりだよな。刺激的で癖になる。もう海外ミームにもなってそうなバケモンも中にはある。↓おすすめ。

www.youtube.com

「服」

スタイリスト大山シュンのメンズ服講座

30後半~40代。身長高くないのも助かる。

MBチャンネル

30代。

げんじ/Genji

20代。

「ファッション」じゃなくて服って言いたい気持ちはあって、げんじ氏やMB氏なんかも度々言及してくれているのと思うんだけど、たいていの人にとって服は「おしゃれ」であることより「ダサくない」ことが重要で、そういう意味で今あげた三つのチャンネルはこれ以上ないチャンネルだと思ってます。

げんじ氏で街を歩いている若者とZOZOTOWNのラインナップの正体を知り、MB氏で自分の視界にも意識にものぼらない服の様々な概念を知り、大山シュンさんは参考にする、という感じです。季節が変わるたびにまとめて集中してみてます。おかげで季節ごとに4パターンくらい着まわす私服の2パターンくらいはダサくないです。すごいですね。

BGM

音ゲーマーご用達レーベルDiversSystem。君たちしらん間にTaQのアルバムとかサブスク解禁されてるよ。

www.youtube.com

病んでません。

www.youtube.com