0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

段MB広奴

MacBook Pro 16インチ 2021。仕事で支給してもらったPCなのですがとても良いです。

今まで使ってたMacBookPro13インチで2019だったろうか。比べると圧倒的に快適になってます。静かでパワフル。電池の持ちも大幅改善。1日充電忘れて仕事してても大丈夫。M1本当にすごいです。

いつからついていたのか2019でのMacbookProには無かったHDMIポートがあるのも嬉しいし、電源のアダプタが磁石入ってるMagSafeですこぶるさしやすい。HUBとかさしたりぶら下げたりするのほんとかさばるしダサいしうざいしうっとうしかったので、今使わずに済んでいるのがとても嬉しいです。

あとはというか、これが一番なのかもしれないのですが、音がめちゃくちゃ良いです。もう何年もair-podsかWH-1000XM4で聞くばかりの自分が今わざわざこのMacBookで聴きたい、加えて、音楽を聞く気がない時でも「あの曲をこのMacBookなら、」と思えてしまうのがこのスピーカーです。音質でびっくりすることなんてもうここ10年は記憶になかったことです。

調べてみるとやはり2021のMacBook Proから改善が図られたようですが、どうやら大きさも多少関係しているそう。すると自分が買うとしたら16インチしかあり得なくなってしまいました。

これ調べると確かにいろいろなメディア媒体のレビューで指摘されていましたが、自分の周りの同業からはそういう話は回ってこなかったです。M1つええ、とか、npm何もしてないのに壊れたとかそんなもん。

宣伝してたのでしょうか。2020でもバージョンアップしてたからそれを知らない自分がちょっと世間とギャップがあったのかな。

高いスピーカーを買うとこのぐらいの音はでるんでしょうね。いやでも家電量販店でたっかいスピーカーやヘッドフォンをたまに聞いて周りますけど、こんなに音に感動したことはなかったですね。音が良いって価値なんだなあ、🍎すごいなあとしみじみ