0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

ゲーマーの日記

 バイオハザード7をクリアした

store.steampowered.com

8が発売したタイミングでSteamで積みゲしてたバイオハザード7をつい先日クリアしました。総評としてとても楽しかったです。虫が飛び出したりワッと怪物が脅かしてきたり初見殺しのびっくり罠があったり人外のおばさんおじさんからコソコソ逃げ回ったり、歩くのがハラハラして退屈しなかった。VRを意識してるのがよく感じられて、お化け屋敷のゲームをやってるような感触がありました。歩くだけで楽しいゲームかもしれない。

難易度も程よくて武器が増えるごとにシューティング面での爽快感が増していきます。ボス戦は特段難しいというほどではないにせよ弾薬や回復薬といったリソースもわりかし存分に使ってギリギリに倒す、そんな手に汗握る戦いが多かったです。

クリア間際はこのゲームを終えるのが惜しいくらいに撃って敵を撃退する行為が楽しかったです。これは実況プレイなどで見てこのゲームのプレイ感を知ったつもりでいた自分からするとかなり意外でした。地味だけどやってみると楽しい。色んな武器で撃ち倒すのが楽しい。やっぱりゲームはやってなんぼですね。

逆に嫌な部分というか面白くなかった部分は、序盤のボスのおじさんとの2戦でしょうか、戦い方がもうルートが決められてるQTE入力のゲームみたいでめちゃくちゃイライラしました。この辺自分が勘が鈍くて下手なせいもあるのですが、自分がボス時点で持ってるリソースでなんとかするわけじゃなくて今ボスと戦ってる場所に落ちてるアイテムを使ってなんとかする、っていうギミックがすごく退屈でつまらなかったです。今作というかバイオハザードは多分にそういう要素があってアトラクションのように強大なボスと戦うのが楽しいですし今作も中盤以降のボス戦は来るたびワクワクしましたが、序盤はともかく倒し方が決まっていてわかれば勝てる、みたいな自由度のない戦いは不満でした。そこだけです。近いうちにvillageもプレイしてみたいと思います。

桃鉄Switch

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

  • 発売日: 2020/11/19
  • メディア: Video Game
 

こっちはまた友人とプレイしようと買ってみました。10年間CPUやって勝ち。また対人4人で10年間プレイして1位だったので無敗です。対人も僅差で熱かったです夜が明けるまでやってたのでしなしなでしたけど。持ってる人と一通りやりたいです。残念ながら友達少ないのでやれてあと一回だと思います。

PlayStationでやったのが最後だと思うのですが、いわゆるマスから動く系のカードが充実して進化していて退屈な時間が減ってるほか、「最下位カード」と呼ばれる最下位の人だけ使えるゴール近くへ飛べる、が選択肢にある(他も強力だとは思いますが)あたりがかなりこのさいころバトルゲームの良いスパイスになっていると思いました。結局このゲームのリスクと逆転要素はキングボンビーであり、キングボンビーというボンビーは目的地到着時にマスが遠い人につくわけですから、お金をもって物件をもってカードが充実していってしまう首位も、最下位カードをもつ人間に意図したタイミングでぶち抜かれる可能性があがりのでかなりリスクですよね。熱いですね。

不満をいえば、CPUの時はそうでもないのですが対人でプレイ時にキングボンビーになる回数が極端にすくなかったです。5回もあったかな?程度。これが残念でした。これが例外的に少ないというならいいのですが。

シビライゼーション6

パラメータやらおおくてまだ全然わからんちんです。とりあえず適当に都市建てて同盟国攻めたら防壁固くて詰みました。普通にyoutubeみて勉強します。


www.youtube.com

DeadSpace

これは積みげこーすです。楽しくないわけじゃないのですがバイオハザード7やって怪物撃ちたい欲求が解消されてしまいました。ただもう10年前のゲームなのに、今やっても断然不気味で雰囲気がでてるゲームです。クリーチャーの鬼気迫る感じといい、映画っぽくて退廃的な探索MAPの感じ、いい塩梅なクリーチャーの数と武器の感触といい、ホラゲとアクション要素がどっちもうすくなることなく100%でマッチできてる。ちょっと時代を先どっていたゲームかもしれないですね。ゼル伝のようなギミックをもったガジェットを操ったりもできます。

ちなみにこのゲームの主人公の強さっぷりはガッチマンっぽいなとか思って実況動画探したくらいにはYoutuber見てる現代っ子です。

www.youtube.com

ボンバーマンオンラインきましたよ

来るみたいです。中学生の時は結構学校ではやりました。初×とか部屋ありましたよね。懐かしいですね。自分のネトゲデビューはこのゲームだったかな。懐かしいな。ボンバーマン同窓会したいですね。

コンカラでは領土戦盛り上がってます

いわゆるクラン戦の最終目的地、王城をどこがとるかのバトルがついに佳境です。所属しているDIサーバーでは日本人が主導となっている連盟が良い感じのようです。自分は今はエンジョイクランで好きなように戦争しているだけなのですが、クラン内で自分たちの領土戦中もMAPを覗いてクラメンでやいのやいのいってるだけでなかなか面白いです。

日本連盟でおそらく一番大きいクラン?を率いている後藤清氏のコンカラ領土戦配信の最初と最後だけでもチェックすると結果がわかるのでお勧めです。いうてその意味で楽しめるのは同じ鯖でかつ領土戦に積極的な方だけでしょうが。

f:id:ezioize:20210527003614j:plain

良い景色

前の日記でこんなこと書いてから3か月。日本人プレイヤーの練度の向上と、釈迦さんのコンカラブーストもありあっと日本人の軍事力が増大、なんとか対抗できるとこまで来たようです。自分は連盟から外れたクランで楽しむことにしましたが、話を聞いてると日本連盟にあたる各クランの力の入れようは本当にスポーツじみていて驚きます。そりゃあゲームうまくなるような、と納得する熱量です。王城がんばえ。

争えゲームの中で

あと個人的にはなんといってもここ最近一番のゲーム体験と言っていい話なのですが。

今回このDIでの王城をにらんだ領土戦はゲーム内のMAPでの戦争はもちろん、ワールドチャット、Twitter、5ch、Discord、ゲーム配信者内、とテキストなどで結構バチバチやり合っている様子が見られました。PK脅しのチャットやその報復、5chで謎の情報戦が始まったり、Twitterでちょっとした言い争いがあったり、とても熱かったと思います。そういった憎しみのやりとり、PKされたり暴言はかれたりする中で嫌な気持ちになってしまう方もいるとは思いますが、これこそMMOの醍醐味であると個人的に感じました。

ゲームで生まれた憎しみはゲームで解消しようとする限りは、その人は立派なプレイヤーです。自分はここ最近の戦争においてそんな立派なプレイヤーしか目にいれていません。これこそ戦争ゲームだ、って思いませんか。みんな良い年した大人たちが、戦争を全力で楽しんでいます。「お前らをつぶす」「荷物おろせジャップ」とかそういう熱いやりとりや戦争を楽しみたい人はぜひコンカラーズブレードをインストール!

あとこんなんあるみたい↓

釈迦さんさすがにプレイされてないようで、案件化してしまいましたね。うーんしかしメンバーは一般公募らしくこれ盛り上がる余地がない気がするのですが。いやでも双方おしゃべり上手だしなうん。