0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

ゲーム雑記

DeadSpaceリメイクとバイオハザードRE4とわりと似てるゲームをやった

www.ea.com

DeadSpaceリメイクはリメイク前も手を出してはいたものの、当時使ってたPCがめちゃくちゃヒートして、何度か途中で電源落ちてしまいやる気がなくなってそのまま積んでしまった。その結果未プレイ。

難易度は通常(表記忘れた)で2、3週間でクリア。シンプルにとても面白かった。エグいなりをしたエイリアンが声あげて襲い掛かってくるのをバンバン部位破壊しながらぶっ飛ばす爽快感は唯一無二のゲーム。ガンガン武器を強くできるのも嬉しい。

しばらく遊んでみると敵のエンカウントの流れと弾薬のドロップパターン、セーブポイント含めて、パターンみたいなものがみえてきて、そのあたりはホラゲーらしからぬところはあり、期待していた怖さは正直ないゲーム。↓なんかはアイテムドロップを切り口にしたとても納得感のある記事。

jp.ign.com

パターンといったように何かと親切設計でストレスなくガンガンエイリアンをぶっ飛ばすのはわかりやすく楽しい。最後にラスボスを倒した後、まだ鍛えきれていない武器をMAXにしたくて二周目をすぐに初めてしまうくらい戦闘が楽しかった。不満といえばラスボスのありえんくらいの呆気なさかもしれない。

あと怖さはないといったのだが、絶叫をあげながらエイリアンに襲われて絶命する人間の姿やら、B級映画的なファン演出が最後まで尽きなかった印象で良い意味で刺激的にプレイできた。人間が人間にする暴力は苦手でも、人間から人外はむろん人外から人間への行為も楽しくみれてしまうものである。

www.residentevil.com

バイオハザードRE4もこれは当然のように面白いゲームであった。PS3時代にクリアした気がするので記憶が遠いが、キャラクターそれぞれにセリフが増えていて人間に奥行きが出ていた。

アシュリーなんかはビジュアルが完全美人にリマスターしていて、しかもあの叫んで運ばれてすぐ死ぬかつてのイライラメスガキオブジェクトの面影なく、高感度の高い大人前の女性というらしくないキャラクターになっていた。守りたくはなるが、実際、寂しいという声もあるだろうな。

中身はどうせ面白いだろうと思ってやったがやっぱり面白い。何かゲームそのものよりカプコンという企業に関心してしまった。バイオ7、8、バイオRE2、バイオRE3とプレイしてきて、このバイオのエンジンを使ってのゲーム開発で楽しいに決まっているという感覚。ゾンビの造形、不気味なギミックが詰まったMAP、アイテムを拾う楽しさ、武器強化、ハイエンドのゲームを大企業が作る説得力がある。

ラスボスも骨太で、ボス戦の楽しさは似たゲームのDeadSpaceを圧倒していた。自分の腕前的には、死なずに倒せるギリギリのボス戦をプレイさせてくれていた。continueの回数などで強さに調整が走っているようだ。

OverWatch2はまってます

あとはオーヴァーウォッチ2にハマってます。毎週休日Fortniteを知人と4人でやっていたが、OverWatch2は5人というところで、一人プラスして5人でやっている。

リリース当初20時間くらいやって、面白いけどランクマやったらストレス溜まっちゃうからやめようというところで辞めたが、PT面全員知り合いとなると気軽にやれれる。

さすがプロリーグがかつて流行ったゲームだけあって、部活感のある連携ゲームだとは思う。知人の中でもゲーマーなのは自分くらいで、実力もある方だが、ウンチ(運動音痴)の自分がもし上手で球技の部活でもやっていたらこのくらいの温度で人に指示なり煽ったりしてただろうか。ゲームは人間が出るという実感はやっぱり正しいと思う。立ち回りには必ず人間が出る。

あとは何か同窓会レベルで知り合い同士で5人PTで対抗戦くらいするくらいが、このエンジョイオーバーウォッチの終点だと思う。

ただ、エンジョイかといって、一人でランクマやるくらい意識が高くなってきてはいる。暴言もリリース当初のプレイ時には不快に感じていたが快感になってきた。VCにせよテキストにせよ、リアクションが多いのはないよりは楽しい。dps def、fk tunk、uninstall plz、noob healer、trash the game、delete widow。

最近のオンライン対戦ゲームは面白いものに溢れていて、いい時代になったなとしみじみ。