0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

チャイナおおい(コンカラーズ・ブレード)

誰向けかよくわかんない1200文字

f:id:ezioize:20210224011301p:plain

コンカラプレイ時間

うんこしながらできることも多くあるゲームなので放置の時間もそれなりにありはするのですが、それでもこのプレイ時間は自分のゲーム史からみても指折り。なんやかんや400時間を超えていきましたとさ。

多人数のPVP対戦ゲームがそもそも好きなのですが、加えてレベルあげの要素に何か遊び方を変える手段(兵団を変える武器を変える)がまだかなりあってそのあたりがこのプレイ時間に結びついている気がします。プレイ感は、ダークソウル+三国無双+フィギュアヘッズの感覚。基本的な操作感覚ではまずダークソウルの感があって、兵器や兵団あるいは武将で集団に突っ込んで打開しないといけないときは三国無双の感覚、MAPを見て兵団動かしつつ武将も動かしてるときはフィギュアヘッズ(知らんか)の感覚。

あとはなんといってもMMOでいうところのクラン対抗戦にあたる領土戦でしょうか。対抗戦時のクランアクティブは40人くらいいてにぎわってはいるので楽しいですね。やっぱり固定メンバーでのチーム戦って一人でやる楽しさと別物感あります。味方も敵もランダムな通常の戦闘に比べて、同じメンバーで、日ごろ貯めたリソースをすべて使えて、決められたMAP、という意味で「一番平等」な戦いはこの領土戦だと思ってます。

にほんじんもとむたすけて

もっと日本人のプレイヤーが増えてくれたらいいのですが、どうにもやっぱり中国人の比率が高く押され気味です。昨日なんかはクランとしてちょっとした敗北しまして、くやしさを覚えた自分に驚いたんだよね(要出展)。カギになってくるのがやっぱり動員数で、相手が40を上回る大群だったこともあって、悔しい結果となりました。そして敵方はやっぱりというか中国人さんですよ。

クラン対抗戦40人アクティブって少なくね?って思う人もいるかもしれないですが、鯖が複数あることを考えてもまあまあの数字です。今所属している鯖内でも、もっと巨大な日本人クランもありますが自分が所属しているクランは鯖の日本人のクランの中では指折りです。悲しいね。

このゲームが今世に出てるゲームの中で最高に面白いとは言いませんが、もうちょっと日本人人気があってもよいゲームだと思います。 Twitchなどみると世界人口では視聴者も人気FPSゲームの100分の1以下、そして日本人の実況となるとそれどころではない気がします。Youtube、kukuluなど含めて。

三国無双なんかもを楽しめる層とかぶる気がしているんですよね。そういう動きしちゃうと瞬殺ではあるんですけど、これはなんとなくプレイ感から思うことです。

そしてもちろん、クラン対応戦である領土戦というコンテンツを踏まえるとしっかりMMOしています。MMOをやってみたい、でも、FFなんかはハードルが高い、もっとアクションよりで楽しみたいさっき言った三国無双も嫌いじゃない、という方はぜひコンカラーズブレードを、ぜひ。DI鯖です。たすけて、ボスケテ

www.conquerorsblade.jp