0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

リモートワーク日記④:鳥の血に悲しめど、魚の血に悲しまず。声あるものは幸いなり。

どうやって仕事するか

お店が空いてないのは退屈です。趣味が読書映画ゲームの陰の者でもこの状況はわりかし辛いです。連日のリモートワークで自宅が職場になった今、外に出て切り替えるにも選択肢が食事や喫茶店程度で、境界の作り方が難しいです。

ゲームでは、バイオRe3はクリアしました。面白かったけど親切設計の一本道でボスがちょっと頼りないのが残念でした。1回楽しくクリアすることはできても、もうやらないとはっきり決めれてしまう、そんなゲームでした。FF7は買おうかな。

Youtubeでは、ダイエットのモチベーションアップにも、ファッション系Youtuberを漁って、痩せた後のファッションについて思いをはせています。正直腹が出ているのでやってないというのもあるので。

おかげで、アイテム⤴︎と発音できるようになりました。スタンスミス⤵︎着まわし⤵︎セットアップ⤴︎黒スキニー⤴︎

要約するとみなさん概ね同じこと言ってますね。これはdisじゃなくて気づきです。最近勉強したUIUXのデザインの理論も同じです、そういう気づきです。

あと仕事中は、好きな映画をラジオのようにBlueRayでリピート再生しながら仕事するのにはまってます。イノセンスです。どっから見ても楽しいあの映画を延々流してます。私は押井信者だ。ふと集中力が切れた時にセリフが耳に入ってきてちょっとみてから、仕事に戻る、ってことやってます。スカイクロラも買おうかと思います。あれはちょっと重くてあれなんですけど。音楽なんかはイノセンスよりラジオよりです。ガンバスターはうるさくて仕事になりませんでした。展開がうるさい。イナズマキックがうるさい。神無月の巫女はOP曲の時点でキュンキュン(爆死)してしまうのでやめました。

俺の会社がやばい

休業の時もあれだったんだけど、会社の中でまたちょっと神経疑うムーブがあって、なんだかちょっとイライラしました。ただし、逆に自分が直接関わるチームくらいの距離感では新しく入ってきてくれたつよつよエンジニア氏がとても良い感じでそれに抗おうと頑張ろうとしてくれていてすごく安心しました。

思えば、いつか前に言ってた話が噛み合わないという感覚は、ちょうど半年と少しくらい前に営業の人と密に仕事するようになって薄れていき、最近はついにチームとしてきちんとジョインしてくれるようになってくれてまた改善されていきました。

そして、仕上げにと上述した最近入ってきた歴戦のつよつよエンジニアのムーブのおかげでほとんど解消された気がしています。言っても一つ円を離れると意味がわからないのは変わっていないのですが。

どうして噛み合わなかったのかというのは、まとめてみようとしたのですが、意識が高くなりすぎてうんこ漏れそうだったのでやめました。

文学読んだ

久しぶりにガッツリ文学を読みました。引きこもるからといっていうほど捗らないのが読書。

町でいちばんの美女 (新潮文庫)

町でいちばんの美女 (新潮文庫)

 

女酒ギャンブルセックス金女オーラルセックス酒暴力ブルジョア権力オーラルプロレタリアセックス...そんな短編集。

著者自身のおそらくノンフィクションな自伝がメインで、内容は上述の通りのエッセンスに底辺労働日記や女とのセックス、飲みすぎて血反吐吐く毎日のこと、あるいは反社会的な新聞でコラムを載せてた時のこと。

そうでないものは、恐ろしくインモラルなオチなしヤマなしの誰かの物語や、あるいは薬やってんのかっていうぶっ飛んだファンタジー

翻訳ではあるものの、内容の割に文体は淡々としてる。村上春樹を思い出したけどこの作家がヘミングウェイを尊敬していると自称しているあたりも含めて、要はアメリカ文学の文体の、ある一つの特徴ってことなんだと思う。

女セックス酒ギャンブルしながら、人生満喫してるんだけど、日雇い労働の日記なんかでは、誰もが俺はここにいるべきではないと思ってるツラしてると書いてたり、牧歌的な雰囲気ではない。底辺だって本気で生きてんだぜって言いたげだ。

人生の意味を知ってるのは、貧しいものだけだ。金持ちや生活に心配のない人々は、ただ推し量るだけである。

だってさ。

言ったって、てめえの言ってる底辺セックスモンスターや貧乏人、娼婦だけが人生抱えてるわけじゃねえよとな、学校や会社を言ったり来たりするだけでFANZAでシコって寝る毎日だって人生なんだよな。今の時代だったら、げっすい個人ブログに載ってればいいものの、文学って帯をまとわれるのはイライラするぜ。

ただ人と出会わないからコンテンツ力がないだけなんだよ。そして面白いか面白くないか退屈か退屈じゃないかってのが人生のほとんどなのさ。ま、確かに意味は知らなそうだけどな(人ごと)

最近飲んだビール

THE軽井沢ビール 白ビール(ヴァイス)

f:id:ezioize:20200414201357j:image

うまい。飲みやすい。もう舌の上でナメナメできるくらい苦味が薄いビール。クリーみー白ビール。香りはなんとも言えない不愉快ではない匂いがした。

COEDO 毬花 -Marihana-

f:id:ezioize:20200414201608j:image

地元ビールだ。フルーティだ。IPAだ。情報処理推進機構じゃなくてビールの種類のIPAだ。グレープフルーツみを強く感じた。が、調べると何やらシトラスらしい。知ってた。フルーティと言ってもこれくらいビールであって欲しいよなみたいな良い線。実は青しか飲んだことなかったけど、緑、ええ感じや。

WHITE BELG

ベルギーのホワイトビールだと。ビールっぽさが少ない。爽やかフルーティ。不味くないけどちょっと物足りない。もっとビールしてて欲しい。一口めなんかはサワーかと錯覚してしまった。
f:id:ezioize:20200414201559j:image

当分行かない恵比寿での景色とか貼っときます

恵比寿ガーデンプレイスの4月10日の夕方の光景です。空いてるねえ。

f:id:ezioize:20200412164413j:plain

またつい先週だったか、恵比寿アンクルトムに行った。しばしお別れのアンクルトム。流石に並ばずに食べれてたのだが席は満席だった。

f:id:ezioize:20200412163917j:image

お次は、少なくとも一ヶ月は行かない予定の直近最後の恵比寿出勤の日に初めて入ったステーキハウス府川。鉄板ステーキ系のお店のランチ。今まで下のかいのラーメン屋はよく言ってたが、看板も出てないから気づけなかった。この日初めて看板を見つけてつい寄った。

美味しい。ステーキの隣のエビも飾りじゃない、新鮮でうまい。そしてそして個人経営の良いところは味噌汁がうまいことだと思う。
f:id:ezioize:20200412163403j:image

1ヵ月しばしお別れの恵比寿。GWなんかは仕事はないけど、ランチにやってこようと思う。バイビーさようなら