0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

在宅いつまで

在宅ワークやってますか。弊社もこの国家的なビックウェーブにのって、2,3週間前から始まり、少なくとも今月いっぱいは好きなタイミングでできるみたいです。が、自分はまだ今日含めて2回しかしてません。

なんでやんないかって言うのには、色んな理由があって、まず第一にMTGマジック・ザ・ギャザリング)の時のリモート参加がやっぱりかったるいのがあります。全員リモートなら状況違うのかもしれないけど、オフラインの輪がある中でスピーカーになるってのがちょっとコミュニケーションギャップ感じます。わりかしMTGだと出社する方多いし。

第二に、多分これが一番でかいんだけど、どうも朝起きるのは遅くなって、起きて身支度したらすぐデスクでPC触るようになってしまって、身体がなまけてて、それでも動き辛くてダラダラ働いちゃって、まあ身体的にも精神的にもメリハリがなくなる感覚があるんですよね。まだ慣れてないってこともあると思うんですけど。今日なんかは途中オシャレなカッフェーでMacbookのリンゴピカピカカチャカチャタンタンしてきたよ。これは正解だと思った。そういう場所移動とか工夫しないとだめねこの働き方。家の中ずっとって休日やるから気持ちいいんだよね。

第三に、もともと自分が通勤する時間電車空いてるし、在宅多くて会社空いてるし、なんならビルごとちょっと空いてる感じで快適なんだよね。今は在宅勤務が会社はもちろん、国家的に推奨されてるからこそのこの空き方というか状況だから、自分のリモートワークという働き方の問題ってより、今の状況のおかげなんだけどね。

あと最後に、なんだかんだ会って話したいとも思ってる古風な人間だからってのも大いにあるね。チャットよか話しかけに行く方がやっぱり楽だわ。全部が全部じゃなくてさ、楽だと言ってもチャットとかプロジェクト管理ツールとかにエビデンス残さないと行けないときもあるからさ。

例えば、チャットで返答を改まってとりに行くことなんかしたくなくてさ、そんなら席立って軽く様子見てから、話しかけに行くよね。あるいはチャットでちょっと言葉足らずになっちゃってたとしてもさ、社内にお互いいれば話をするタイミングってチャットだけじゃないから、文章起こすときにちょっと気が抜けるんだよね。要は、どっちかを選択できる状況そのものが楽だと感じさせてくれるんだよな。

なんだかんだ通いたいとか社畜っぷりアピールしたところでさ、この自由すぎる在宅勤務制度がコロナの後、なくなってしまったらこれちょっと寂しすぎる気もするんだよね。いや決して今のようなフリーダム制度で運用続くとは夢にも思えないけど、確かもともと弊社にあった制度は手続きとか審査とかあった気がするから、少なくともそれよか緩くなることは願いたいんだよね。

ちなみに弊社コロナバチクソあたってるからね。売上はフォークだよ。落差は野茂じゃなくて佐々木くらいかな。

不謹慎だけどさ、なんとなく自分が最近みる弊社の風景のビジョンというか瞼の裏の残像としてさ、このままこのパンデミックにのって、某イベントも中止になり、売上もガクンと下がり会社の雰囲気が悪くなり、リモートワークも浸透しオフィスに人も来なくなり、そして伝説へ…、みたいなのがイメージあるんだよね。ちょっと人の出入り自体も激しいしねえ。

銭湯とジム自粛してます

そんなことより、ジムとか行けなくなって辛いんだよね。ベルトコンベアしか使わないから、それは外でジョギングするから済むんだけど、通ってるジムが銭湯の近くにあってジムのあとに銭湯行くのが最高だったんだよね。これ禁じられて辛いんだよ。飲み会禁止くらい辛いんだよ。

良かったことといえば、飯屋も空いてるよね。飲み屋スッと入れるよスッと。池袋なら観光客少ないから無敵屋空いてるよ、今なら一列くらい。いったのは二週間くらい前だけどね。あそこは本丸よりげんこつが良いよ。
f:id:ezioize:20200312231825j:image