0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

グルメになんかなりたくない

美味しいご飯が食べたくて、いろんな店に行って、色んな美味しい食べ物に出会うのは良い。沢山美味しいお店を知ってみたい。だけど、美味しくない物に対して敏感にはなりたくないし、美味しいものがわかる人間にもなりたいわけじゃない。

同じようにフィクションで、色んな作品に触れて色んな感性に触れて、自分でも知らなかったような感情や思考を刺激されたり触発されたりしながら、自分の感性を磨き、文化を知り、人を知りたい。自分の不安の源泉、実存の危機、人生の悩みの種と向き合うための手がかりも欲しい。だけど、良い作品を良いと評価できる人間、審美観のある人間になりたいわけじゃない。音楽だってフィクションほど求めてないけど、同じような話。

創作者でも料理人でもない我々に対して「センスを磨け」みたいなメッセージに出会うとしんどいなあって思う。感想なんかは内容によっては創作行為だとは思うけど。

f:id:ezioize:20200301005738j:image