0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

夏休みとってません

シコシコ働いている。週一出社が義務ながら月に2回でやり過ごしつつ、業務委託ど真ん中な感じで働いている。

傭兵稼業の出口にて、と、求人を見てるとがこれはやっぱりというかなかなか難しい。求人はあるが、自分の対象となる求人で給料がそこそこ出るところはやっぱり自社プロダクトで儲かっている会社である。

個人的には何か一つやってる会社より色々手を伸ばしている会社が良くて、求人欄レベルで見えているプロダクトとエンジニア社員の人数で割った時に何人になるか、みたいなことを考えて自分の指向性と得意分野から探してみるのだが、こうなるとなかなか見つからない。

結局、給与が出るところで自社プロダクトではない方向で探すと、SEエリート(NTTデータ野村総研)方向か、コンサル方向になる。このあたり、個人的には親を人質にでも取られない限り選択しない企業たちである。働いている人たちへのリスペクトはもちろんあるが、これら企業は働き始めの一年目の頃から「そうじゃない」と考えてきてこれまでのキャリアがある。

なにぶん、傭兵稼業はお金はもらえることもあり、自分が今のところやりたいと考えている職務のポジションでプロパーに戻るとなると、やっぱり傭兵より給料がガクンと落ちていくので、慎重になってしまうところではある。

この悩みは、割と今のWebエンジニアの典型の一つであり、ボリューム層だとは思う。きちんとしたプロパーエスカレート人生を一度ドロップし、レバテックといったエージェント型フリーランスを経験し、自分のプロパーとしての身の丈では得られない高給を受け取り、戻れなくなってしまう層。後悔はしていないし、今ぐらいで経験できて良かったとは思っている。

秋休み

夏休みは取っていないが10月は休みを取る予定である。夏はどうせ混むだろうから少し外して、石垣島に二泊三日で行くこととした。

一人でも行くつもりだったが、予約したあと友人を誘ってみると自分含めて4人でいけることとなった。ありがたい。

原付きツーリングと川でSUP、海でSUPが自分の希望である。予定の一つである青の洞窟のシュノーケリングとやらもきになってきた。楽しみである。

体重

一ヶ月ごとに一キロずつ減らしてきたが、先月8月は平均体重がついに横ばいになってしまった。心当たりはあって、人とでも一人でも飲んだり食べたり豪遊する機会が普段の月の2、3倍はあった。それでも一キロ減にはしてきたのがこれまでなのでちょっとしたターニングポイントな気はしてる。先月のタイミングで痩せたと言われることも多かったのも印象的ではある。

そろそろ筋肉だというところだが、ジムに行く気はどうしても起きなかったので、近くにパーソナルトレーニングを入れてみた。

一人ではどうしても続かないジム通いの習慣づけのためでもあるが、トレーニング器具ともちゃんと向き合ったことがなかったので、このあたりに慣れることも目的に、半年近く続けたいと思っているが、果たして続くだろうか。

マイブームは映画

最近のマイブームは実は映画で、読書は今まで読まんと脳が腐ると無理やり習慣づけてきたが、映画は映画で見ないと感受性が死ぬと感じて無理やりにでも見る習慣をつけてる。内容がつまらなくても後悔がなく、小説はもちろんアニメやドラマとは違ったベクトルで脳が刺激される気がする。直近みた過去作、マトリックスレザレクション、冷たい熱帯魚、ララランド、どれも面白いかと聞かれると個人的にはいまいちだが、そんな雑なまとめは本質的なことではない。

ゲーム

STAR FIELD楽しみである。プレミアムで予約購入したので、9月1日からプレイはできるが、おそらく家でPCをゆっくり触れるのは9月3日からである。そわそわしている。直近見た情報で言えば、推奨スペックをみて期待度は増した。スペックがブレイクするゲームといえばサイバーパンク2077、STARFIELDのゲームの映像の美しさを肯定してくれる気はしてしまう。

サイバーパンク2077のDLの先行試遊会なるものにも当選しそれが9月2日にある。このDLCもなかなか楽しみ。アビリティもUIから一新されるようで別ゲーレベルではないかと興奮している。ただ、試遊会自体はSTARFIELDやりたくて心ここにあらずになってしまう気はする。入場可能時間と試遊予約時間の乖離が激しくてどのタイミングで入れば良いかと悩んでいる。グッズ販売が個人的には楽しみ。

オーバーウォッチ2はPT組むと楽しいが、一人でやることについては一切やめた。このゲームは、マップ理解とエリアとウェーブ意識とキャラのメタ、だと思ってたが、フィジカルの大切さも強く感じ、このゲームはむずかしぎるとゲロ吐いて辞めた。

他、ウメハラ信者である自分はウメハラの試合を楽しむためにスト6は手を出そうと思っているが、スト4、スト5のように積んで終わってしまっている。格闘ゲームは個人的には面白くなるまでに時間がかかるゲームで、その積み上げの期間の感覚はどんな格闘ゲームにも同じ肌感がある。厨房くらいの時まではよく頑張ってた気がするのだが、おじさんになって枯れてしまった。

9月

STARFIELDにサイパン、9月はゲーム月だろうか、ただ、もう少し涼しくなってくれたら買いものにもでかけたい。