0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

ガンオンとスプラトゥーン2とバイオハザードRE:2

ガンダムオンライン辞めないよ

PC直してから、久しぶりに起動したガンダムオンライン。ログインしたら少佐に滑り落ちてた。中佐にあがった。多分腕前的には大佐と准将をいったりきたりだと思う。

f:id:ezioize:20190114170815p:plain

このゲームはエイム力とかあまり重要でなく、ゲームのスピードも比較的緩やかな、シューティングゲームとしては割と大味なゲームです。

そんな、esportsなんかにはとても参加できない。というかもともとそんなつもりもないようなゲーム性ながら、50対50で戦える対人戦はとてもギスギスしにぎやかで、ガンダムの機体自体が多くてなんとなく楽しい。ってことで自分にしては割と細々ながら長くやってるゲームだと思う。

四半期ベースくらいで、最新の目玉の課金機体が圧倒的に強い環境機体になって、また次の…、ってその繰り返しにすぎない課金ゲームではあるんだけど、微課金ながら、なんだかんだ楽しくやってます。BFなんかもそうなんだけど、多人数って勝敗に関係ないような、割と適当なことやってても楽しみを見出すことができるからいいんです。

そうかといって、勝敗関係ある行動をとる機会はたくさんあって、チャットで誰かが作戦立てて、いっせーのの掛け声で皆で戦況をひっくり返すことが多々あったり、あるいは、こんなに人数がいながら、一人で最後に勝敗をひっくり返すみたいなチャンスもゼロではないので、それができた時は他のゲームでは味わえないくらい脳汁がでます。どうやら過疎ってきてしまったみたいだけど、終わってほしくないな。

あと、的確すぎた戦闘開始前の味方のチャットの一言置いておきます。

f:id:ezioize:20190114163900p:plain

沖縄の成人式みたいなゲーム

スプラトゥーン2
f:id:ezioize:20190111235426j:image

ぼちぼちS入ってきたよ。最近あんまりやってないけど、飽きてるわけじゃない。対人ゲームは、長い期間熱を込めてやるとイライラする癖があるから、距離を置いてます。ガンオンと対比すると、このゲーム、勝敗に直結する行動しかとれないのがつらい。

バイオハザード RE:2 が楽しみだね

体験版が個人的にはツボすぎました。ライトで照らしながら探索するあの雰囲気。ハンドガンでゾンビを撃つあの感覚。歩く怖さと探索するたのしさに加えて、目の前にいるゾンビを撃つ手ごたえがしっかり感じられて、とても楽しかったです。

Steamでやるか、PS4でやるか、ちょっと悩み中です。映像はまあPS4より良いはず(GTX 660Tiよな、勝ってるよな?俺のグラボ)なのと、あと日本版はいわゆる映像表現でゴアっぽいのが抑えられたりされる気がするので、北米版に日本語字幕がついてれば良いかと思うんですが、果たして。

ちなみにゴア表現はそれ自体が好きってわけでもないんですがバイオハザードのようなゲームにとってはとても大事なことだと思ってます。エロゲで全年齢版を買わないのと同じような理由だと思ってください。やっぱあれ?って思うじゃないですか。頭にショットガンぶっぱなしたのに、ゾンビ五体満足してたらアレって思うじゃないですか。