0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

開発を止めないで

4ヶ月くらいたっただろうか。忙しいわけじゃないけど、忙しくしなきゃいけないような状況の今運営している自社サービス。サービスにとっての節目のオリンピックもあるわけだし、割と動きが出そうな気がしている。競合他社はCMうちまくってるし。

とはいえ、サービスの売り上げは微増、微増、で、「〇〇までにXXの機能を」とかやって、金額が発生するわけじゃないから、進捗を詰めてくる人もいない、プロジェクトは荒波でもなんでもない。ということになっている。している。

荒波が気のせいだとしても、今は永遠にやることがあるし、作れる。定時で帰ろうとすると、そんな進捗で大丈夫か、と天の声が語りかけてくる(こない)

自社サービスって基本的にやることが無限にあるような気がしてくる。それも、どれが正解だってことには全く関係なく。やっても意味がなかった、というだけならまだしも、やるだけやって、UXを損ねて、売上減少なんて当たり前のようにある。誰も回そうとしないCIとかしょうもない。作れば行ってもんじゃない、センスが必要だ。自分に足りないものだ。

それにしても、通勤辛い。立ってても、座ってても、電車が辛い。みんなパーソナルスペースがぶっ壊れてる。会社のデスクは後ろが狭い。後ろで人が動くと必ず気配を感じる。もっと広くなればいいのにと思う。家がお城みたいになればいいのにとか思う。