0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

イベントの塊、チューニングと、デグレード

残業だ。そして、解決もしてない。

Reactで地図周りの機能を作っていたのだが、テストしていて、どうしてもパフォーマンスが気になり、たまらず、クラスコンポーネントからファンクショナルコンポーネントに書き換えると、一部の機能がどうにもうまくないことになってしまった。

renderが走りまくるなんて、どんなにコンポーネントの単位が小さくても、不健全な気がするし、実際ファンクショナルコンポーネントに変えて、確かに滑らかプリンになった気はするので、判断は正しかったと思うが、こんなちょっとしたことがサッサ出来ないなんて、歯痒い限りである。

かつて、自分は、GISエンジニアと名乗ってもいいくらい、googlemap、arcgisを筆頭にした、Webマップと向き合ってた時もあった。それもフロントだ。

なのに、React用の地図ライブラリをかましただけで、googlemapをコントロールできずにいる。歯痒い限りである。

あ、前も別に出来てなかったか、ってオーイ←^^