0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

腰痛、筋肉、酒

整体プラシーボ

先々週くらい、座っているのがしんどいほどの腰痛にかかった。元々こういう腰痛は一年に二回くらい時期としてあって、時には接骨院や整形外科やらマッサージやら行ったりもしたが、大した効果も感じられずになんとか嵐が過ぎ去るのを待つかのように過ごす日々ではあった。

今回は痛みもひどかったのと、パーソナルトレーニングをつけてまでジムに通ってる身として、早くに治したい一心で近場の整骨院か整体かに通い出した。すると、一回目時点で効果をかなり感じ、一週間の間に4回ほど通い詰めて、今週に至っては違和感がほとんどなくなるほど改善した。整体などと見くびっていたが誤りだった。今まで整形外科と接骨院とマッサージと通って意味があまり感じられなかったが(コルセットと湿布は多少効く)、正解は整骨・整体だったようだ。何でもいってみるものである。

腰痛にもつながる話でもあるということで、右と左で歪んでいる骨盤矯正もしてもらった。実は長年なんとなく実感があって、腰痛時にはそれが歪なくらいに目立ったものだった。今矯正してもらったあとで、治ったと胸をはれるほどの実感はないが、歪んでないとお墨付きをもらえてるのはなんとなく気持ち良いものである。

筋肉プラシーボ

整体に通い詰めたあとは、腰痛明け二週間ぶりくらいのジムにも行った。万一があるという恐れからの腰をかばってのトレーニングはリハビリの様相を呈していたが、ここでもトレーナーに腰痛につながる話として腹筋の弱さを指摘された。正しく腹筋を使えないとバーベルを使った運動時などに腰に負担をかけてしまうそう。

これも実感があった。昔から力をいれるときに息を吸い込んで腹に力をいれるというのが苦手だった。トレーナーいわく力をいれる感覚がそもそもわかってない、というがその通りだと思う。そして腹筋を意識できたトレーニング時に力の入れ方が楽なことも実感できた。歪みに続く長年の身体の課題が明確になり、スッキリした気分である。

酒がうまい

ジムにいったのはまだ7、8回ほどだと思う。7、8時間程度だが効果を感じている。プラシーボかもしれないが、朝起きやすいこと、疲れにくくなってきた気がしている。

そして最近なんだか酒がなおさら美味しくなってきた。筋肉に比例しているのではないかと予想している。

f:id:ezioize:20231108195843j:image

酒は一人でもうまい。上は、先週数年ぶりの巣鴨にてでかんしょを見つけて飲んだときの写真である。まあまあサイズのまあまあ美味しいおつまみの数々(煮込みはおすすめ)。至高である。

都内の用事のついでに入りやすくて、おつまみはまあまあのこういうのでいいんだよというお店を探している。