0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

自作PCのスペックについて

部分 パーツ
OS Windows10 HOME
CPU Corei7-4770 → Corei7-4790k
CPUクーラー 風神 → リテール(干渉した)
メモリ DDR3 4GB × 4枚
HDD / SSD(メイン) CSSD-S6O480NCG1Q SSD 480GB
HDD / SSD Western Digital HDD 500G
HDD / SSD Western Digital SSD 500G(※この子を探しています)
グラフィックボード AMD Radeon R9 290X
マザーボード Z87-PLUS → H87-PLUS
電源 Corsair HX750i 80PLUS PLATINUM 750W
サウンドカード STRIX RAID PRO

じわじわ壊れたマザーボード

f:id:ezioize:20190101183122j:plain

↑死んだマザボ

年末買い換えたパーツは太字。CPUは買ったけどまだ手元に届いてない。イかれたのは半年以上前の9ヶ月前くらいなんだけど、特別やりたいPCゲームないしいいかということでほっといた。

OSが飛んで、BIOS画面で固まって、となって確実にマザーボードがイかれたと認識したのは9ヶ月以上前と言ったその時なんだけど、実はマシンの不調の予兆は2年くらい前からあった。 たまにグラボが接触不良を起こしたり、サウンドカードが認識されなくなったり、USB接続の無線LAN子機を認識しない、というのが断片的に起きてた。 流石にUSBまでおかしくなった時はもしやと思ったけど、グラボ、サウンドカードの接触不良(と思ってた)は、マザーボードが悪いと思ってなかった。グラボもサウンドカードもグッと押し込んだり、時には挿し直したりしたら治ったので、グラボやサウンドカードのせいにしていた。

つい先日、マザーボードだけ交換した結果、何もかも正常に動きだした。グラボもサウンドカードも問題なし、USBももちろん問題ない。

新調しないで済んだ

新調ってなると、結局、マザボにCPUにメモリまで買い換えないと行けなかったから、マザボで全てがうまく行ってかなり安心してる。 新しくしたところで、何かスーパースペックでゲームやりたいとか、そんな願望がないから、宝の持ち腐れになっちゃう。今やりたいと思ったゲームでできないものなんてないし、VRも一様間に合ってるから、これ以上スペックあげたところで自己満足以外の何者でもない。まあ言っても、まだ全然日が経ってないので、何が出てくるかわからないけど。

でも、スペックをあげることで何かに繋がることがあるなら、もっとPCいじり楽しくなるのになあと思わなくもない。マイニングでもなんでも、マシンスペックが関わってくるレベルの計算の世界はなかろうか。

ちなみにオススメのパーツとかないのですが、バックアップとしてのHDDはやっぱりいいのかもしれないですね。 迷信に近いものなのかもしれないけど、HDDは買った当初から今でもずっと安定してます。Crystaで見ても良好です。 SSDなんかは初期不良つかんでますが、HDDは出会ったことがない。ハズレを引く確率も低いのかもしれない。なんだかんだで、今でもバックアップの記憶装置に、一つくらいはHDDにこだわった方がいいのかもしれない。HDDの2TBで、SSDの240Gくらいのもの買えるでしょうし。 ちなみに交換したパーツはマザボの他、電源とSSDくらい、増設したのはサウンドカードとメモリくらいか。割とゲームやって5年以上経ったけど、グラボまだ元気そうです。

ベンチ

8077だそうだ。

f:id:ezioize:20190102171517p:plain
FF14_bench_最高品質