0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

Vtuberが金の流れを変える

いや変えてくれ

ここ最近のVtuberの状況については、個人的には思うことがいっぱいあって、飲み会のあとでも、会社の昼休みでも、駅のトイレでも、スマホで書いては消して書いては消して、でもどうにもまとまらなくて下書きを一週間くらい前から書いては消して書いては消してを繰り返している。

今日も寝てたんだけど、月ノ美兎が生放送をはじめて、しかも初のスパチャ解禁し、札束舞うチャットを見ていて、いてもたってもいられなくなった。結局、まとまっていないのだが書いて落ち着こうと思う。

ちなみに、自分はVtuberガチ恋勢ではないので、あまり仔細に追えてるわけじゃない。

バーチャルのじゃろり、キズナアイ他四天王、他再生順に10位くらいまでは内容を軽くなめいてて、にじさんじの月ノ美兎は半分くらい見ただろうか。その周辺も少し見た。あとピーナツくんは一番見ているかもしれない。

まとめきれないVtuberのぶつ切り雑感と予想

・Vtuberはキャラクターとトークが大事なコンテンツで今までの動画コンテンツと明確に違う

・Vtuberはアバターありきの現実でテレビ的な方向、芸能界のバラエティ番組として行くだろうという予想

・面白い話をする生き物は、絶対的に強いコンテンツ

・Vtuberは顔出しをしないで済むため、今まで世に出てこなかった層を掘りこせる

・月ノ美兎やピーナツくんはトークがうまくクレバーなVtuber。スタジオと放送作家の大切さに気づいている

・VtuberのスタジオはVRで映える。きっとVRというコンテンツ空間を拡大させてくれる

・VR空間に大なり小なり金の磁場ができるはず

・金の回りが直接的なことが良い方向に働く

・ピーナツくんの生放送はテレビ的

・5月3日〜5月4日のぽんぽこ生放送で今のVtuberの時価総額がわかるはず。PとJKは要チェック

www.youtube.com

↓こっからは夢と願望

・Vtuberはアイドル業界とソシャゲ業界の客の財布を奪う。

・金が周り、いよいよVRが大きなコンテンツになり、VR空間に(VRChatなど)広告が出てくる。

・Vtuberとその事務所がVRに芸能界を作って、金の磁場を生み出す。そんな展開が欲しい。

業界の流れも変えてくれ

にじさんじのJK3人組の超会議感想会というのを今リアルタイムで見ているが、スパチャすごい。個人としてはもはや1日で1ヶ月生活できるレベルの金は飛んでいそうだが、企業として運用を考えた時のお金の物量として、どのくらいのものか。いちから株式会社の業績を追っていきたい。現状から察するに開発費などは大したものではなさそうなのだが。

あと、今放送している物を見ていると、やっぱりサブカル臭がすごい。。感想会ということで、その感想の対象のイベントを見ていないのも大きいが、会話の内容が完全にアイドルの身内トークのようだ。アイドルが苦手な自分は既についていけていない。

月ノ美兎のわかってる感は相変わらずだ。VR空間(スタジオ)で動く夢を語っている。そうそれだ。身内トークでは、結局芸能人のラジオと同じなんだ。全身を使って、コンテンツとVR空間のコンテンツとスクラムを組むのだVtuber。ぜひ頑張って欲しい。スタジオを作るのは、ドワンゴか、clusterかどこでもいい。頑張ってくれ。

最後に個人的に「わかってる感」が出てるいつかの月ノ美兎の動画での発言を抜き出して終わります。

「数万のコメントが流れるチャットは無限に見えるけれど、コメントは自分の反射に過ぎず、自分が有限である以上、雑談はコンテンツとして限界がある」