0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

スプラトゥーン日記②:停滞期

f:id:ezioize:20181125233059j:image

プレイ時間は120時間に到達。スパイガジェットソレーラにハマって全ルールそれでAには到着したけど、やっぱりそれで、伸び悩んだので、最近は割とずっと他の武器でやってる。概ね変わらずA帯。落ちそうかなと思ったら、スパイガジェット担いでとめる。まあ、自分はあんまりランクにこだわるような段階でもないだろうが。

おちばシューター

おちばシューターは、使ってて楽しい。敵に向かって低めにトーピード投げて一緒に詰めてキル取るのとか、インク効率が良くて息切れしないし、おかげで吐きやすいSPのバブルがまた楽しい。

シューターはあまり使わないから、シューターで突っ込んで戦う立ち回りを学ぶためにも、もっと練度をあげていきたい。

クラブラ

クラブラは、ゆとりエイムでヤグラなんかはもう当たりまくってキル取れて楽しい。アロワナモールを筆頭に高低差が激しいステージが激しく苦手なのだが、そういうステージでもガンガン前に行けるのがこの武器。高低差も関係なく爆風が敵にあたるあたる。相手が必ず迎撃するのに顔を出す高台への射撃も簡単で完璧。

それに相手のすきを見つければキルがとれるという自信があるせいか、苦手なクリアリングや潜伏もかなり冷静にこなせる。

この武器は現状、自分の課題みたいなものを見つけ辛くて、今からでもこれをずっと持ってガチマッチに潜れば、もうワンランクくらいあがったりするような気がしてる。

のが気のせいである。キルレートが良くても、勝率はあまり良くない。塗りが弱いことが戦況に与える影響というのはでかい。

それに、やっぱりエイムがお手軽すぎるところがあまり上達に結びつかない気もしてて、少し敬遠している。

ノヴァ

ノヴァベッチューで炭酸ボム投げるのも楽しい。相手がそっぽ向いてたら一気につめて直撃でキルとったりできるともう最高に気持ち良い武器。ちょっと意識して頑張ってる武器。

シャカシャカ夢中になりすぎてクリアリングが甘くなっちゃうのが課題。エリアは濡れるし、ホコでは道作れるし、スナに対しては強い牽制ができるとか、出来ることが多すぎるから、おろそかになりがちです。

ノヴァは普通に前線で戦えると思うから、メインでの前戦力を鍛えていきたい。イカスピードアップは必須になってる。

Rブラスターエリート

Rブラスターエリートは楽しくて使ってる。ポイズンミストがとても楽しい。

最近は19キルしておいてアシストが13という試合もあった。恐ろしく決定力不足で、ヤバイくらいアシスト上手。

スパイガジェットベッチュー

トーピードのおかげで、苦手な凸凹と入り組んだステージでも安定する。高所の敵への牽制や敵がいそうな場所に対しての牽制がすごく楽になる。アロワナモールも安定。

トーピード投げから詰めることで、ソレーラよりも対面でキル取りやすくもなった。

SPのアーマーも、塗りが強いこの武器だからこそ、割と回るから、結果人数有利で抑え込むようなシチュエーションで、トーピードも相まってかなり強い。

ただ、スフィアでの逃げができないことや、スプラッシュボムのおキボムが出来ない弊害も大きく、一長一短。

それにしても、ありがたいアプデ。良い武装だと思った。

啓発的なゲー厶ライフ

スプラトゥーン2は意識して、上手くなろうと努力している。意識しない努力はすぐに裏切るってウメハラ氏が言ってました。onenoteにもメモとってます。一週間に一つだけ強くなる。

イカは最近の課題一覧です。

・復帰時は、普段以上に敵の位置をきちんと索敵することと、予測すること

・味方と敵の枚数を常に意識する。特にガチエリア

・エイムはジャイロも使ってカーソルできちんと追う

スマブラは予約したけど、あのゲームは自分はゲームの中では一際センスないので、どうせオンライン楽しめないし、来月のスプラの大型アプデをとっても楽しみにしてます。