0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

スプラトゥーン日記①:今更スプラトゥーン2はまったよ日記

スプラッシュボムつよない?

大乱闘に備えてニンテンドースイッチを買って、おまけに買ったのがスプラトゥーン2。プレイしたら当然のように面白かった。はまった。ニンテンドー64時代の良ゲー感。ちなみに前作やってないです。割とアオリイカ。ファンメ待ってるぜ。

f:id:ezioize:20181007222429j:image

ずっと最近の50戦が勝率3割台で切なかったが、今日ガチエリアと、それと初めてスケジュールがあたったガチヤグラをやったら。勝率がメキメキ上がって50バトルが6割になった。

f:id:ezioize:20181007222952j:image

あくまで自分のランク帯のレベルにおいての話だけど、ガチヤグラガチエリアの立ち回りはそんなに悪くないと思う。ヤグラは勝率が一番良いし、エリアの方はキルもエリア内の塗りもできてるのが体感はっきりわかる。

ただ、ヤグラはMAPごとにどのへんで止めたら有利かっていうのは把握しないといけないと思うし、エリアはMAPと武器ごとの有利ポジみたいなのもすごく大事な気がする。

アサリは、未だにでっかいアサリをスカするnoobですが、立ち回りはなんとなく意識できるようになった。仲間がアサリ担いで攻め上がっている時以外は、基本的にはあまり敵と真っ向勝負しないように、アサリを多く持っている敵の進行方向を意識して、自分もアサリ取りながら引き気味に戦うといい感じ。今のところ黒ザップが一番良い勝率。

ガチホコはちょっとまだわからない。チーム全体のキル数で勝ってても負けるってのがよくおきるから普通に足ひっぱっている気がする。今、一番下手くそだと思う。普通にスプラシューターでやってるけど、なんかしっくりこない。

あと、ルール関係なく、近接強い武器とスプラッシュボムのセットで突貫するのが今一番楽しい。スプラッシュボムの殺傷能力がとても高い。パブロすごい楽しい。楽しい。

そんな感じの初心者スプラ2、意識高く試行錯誤をメモしながらコツコツやっていきます。