0.5人月

人生と仕事が伸び悩んでるWeb系のおじさん

web業界自体が

SIの反発から成り立っているような気がしなくもないです。開発形態、手法、ツール、従業員の勤怠、オフィス、役職やら。
やってられっかと飛び出していった者たちが作りあげていった世界のような肌感覚。
作るものも作る人もきちんとしていることを求められている業界と、面白いものを作ることを求められている業界と。

もともとインターネッツのルーツにも、カウンターカルチャーのDNA流れてますよね。2chとか、アングラサイトとか、そういうのがまず先に流行っていったような。そういうものを作ってきた業界とも言えるからそれらしくなるんでしょうか。

どっちがいいかなんてわかんないけど

個人的には、もう生涯スーツを着たくないです。私服に戻って初めてわかるあの辛さ。単純な着苦しさ、この時期なら暑さ。
そして、私服には人柄が見えます。それも気楽さに拍車をかけてくれます。無意識レベルでの安心感のようなものが働きます。スーツ全部捨てたいです。

この一点のみで、もうSI系の案件はつらたんと言いたい感じです。